« 長谷寺 | トップページ | 松阪のクメール人 »

2006年3月23日 (木)

Elmar35mmf3.5

08a leica_M4 elmar35/3.5 f5.6 1/500 SRM

エルマー35mmを買った。出張で浜松に行った際に、以前からネットで付き合いのあったカメラ店にて購入した。戦前のノンコーティングレンズであるが、驚くほど状態がいい。うれしくて早速スナップに駆り出した。

ノンコートにもかかわらず、よく写る。逆光状態では多少ハレっぽくなるが、順光では問題ない。強い光源が画面内にあると光芒が発生するのと、コントラストが低い所が少しsummiluxに似ている。

R0010370a RICOH GR DIGITAL

しかし小さくてかわいいレンズである。しかし真鍮鏡胴のため、手にするとずしりと重い。(小さくて重いというのは所有欲をくすぐる、腕時計しかりである。)M4に取り付けるとまるで、ボディキャップである。M型にも似合うが、よりこのレンズに合う板金ライカが欲しくなってしまう(笑。このレンズ、名前はエルマーであるが、構成はテッサーのようだ。構成図が手元にないので断言は出来ないが、絞り位置が2-3群間にあるように見える。(この頃既にテッサーの特許は切れていたのだろうか?)

|

« 長谷寺 | トップページ | 松阪のクメール人 »

コメント

こういう写りするんですね。
一連の写真を見ると、ヘキサノン系はライカ系のレンズと傾向を似せようと努力していたんじゃないかと思えるほど、方向性が似ている気がします。

投稿: acta管理人 | 2006年3月24日 (金) 01時07分

どうでしょう。色の傾向は似ているかな。
M-HEXANONは、もっとシャープな印象があります。

投稿: ロバート | 2006年3月24日 (金) 18時06分

ロバートさんへ、
あんちぃの番長から買った、僕のエルマーもとてもいいです。
ものすごく気に入っています。
ばんきん

投稿: 目黒ばんきん | 2006年5月12日 (金) 09時56分

ばんきんさん
コーティング無いと抜けは悪いけど、
色乗りは良いような気がしませんか?

投稿: ロバート | 2006年5月12日 (金) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長谷寺 | トップページ | 松阪のクメール人 »