« 名古屋地下街 | トップページ | CONTAX RTSIII »

2006年5月 3日 (水)

CONTAX 137MA

R0010595a_1

RICOH GR DIGITAL

137MAが壊れた事は前に書いたが、後継機を探していた。メイン機材はAXがあるので特に困らないのだが、いかんせんデカ過ぎて持ち出す気になれない。137MAを買いなおそうと考えていたのだが、以外と値が張る。仕方ないので167MTでも買おうかと思っていた。でも実際に店頭で手に取ってみるとなんか違う。やっぱ137MAだよなぁ。とか考えていて少し整理してみた。
サブ機なので中級機中心で、
137MA:ファインダーの出来がいい。手頃な大きさ。電子式なのにアナログの香りがする。
139Q:ファインダーはいい。縦走り金属幕シャッターが耳障り。
159MM:1/4000 1/250シンクロ MM対応などスペックはいいのだが、シャッター音とファインダーが気に入らない。
167MT:プッシュボタン式というのがいまいち好きになれない。単4電池というのも気になる。
ARIA:いつかは買おうかと考えているが、STが同じ値段で買える事を考えると微妙な所。
RX:これも同じ値段ならSTが買える。
S2,S2b:高すぎ。
そんなわけで137MAかSTが候補となった。ただしST1台で137MAなら3台買える。
137MAが1番の候補として探していたのだが、大阪に行った際に方眼ファインダーとアイカップ付で相場の価格の出物を見つけ買ってしまった。(方眼マットもアイカップもまず手に入らない。しかも方眼マットの組み込みはメーカー送り。今は受け付けていないはず。)お約束のミラー下がりがあったが、これは直ぐに直った。これで安心していたのだが、名古屋の中古市で格安の出物を見つけてこれも買ってしまった。(1ヶ月以内に2台。馬鹿ですな)これは格安だけあって貼り皮ぼろぼろの裏蓋は角の真鍮が出るまで使い込まれていた。でも使っているだけに調子は良く、ミラー下がりも無かった。恐らく定期的にメンテに出されていたのだろう。どうせ皮は貼りなおすし、底蓋は1号機から移植すればいいので、かなりお買い得であった。
そんなこんなで2台体勢となった137MA。あと5年は使えるだろう。でもまだ不安があるのでもう1台位は確保しておきたいな。

|

« 名古屋地下街 | トップページ | CONTAX RTSIII »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名古屋地下街 | トップページ | CONTAX RTSIII »