« 東大寺 | トップページ | ダチョウ再び »

2006年6月 5日 (月)

CONTAX RTSIII その2

R0010901a RICOH GR DIGITAL

このところブログがただの旅行記になっていると言う指摘をシガリロさんに受けてしまったので、今日はカメラネタで(笑
RTSIIIを買った事は以前書いたと思うが、その事について少し。

某掲示板では場が荒れると言うことで禁句にさえなっているファインダに付いて。
確かに良くない(笑。なんだろう?なぜかは分からないのだが非常に見難い。噂どうりにピントの山が掴みづらいのである。
ファインダ倍率が低い事もある。しかし、さらに倍率が低くアイポイントも長いはずのAXの方がよっぽど見やすいのである。AXではピントの山が掴みづらいということは無かった。単にAFが付いていたのであまりシビアに見ていなかっただけかも知れないが。

その対策として、これもまた某掲示板に書き込みのあったNikonのマグニファイアを使って見る事にした。これはD2などの受光素子が小さい為に小さくなってしまった、デジタル一眼のファインダ倍率を上げる為のアクセサリである。以前にも個人が製作した同様の商品があったが、高くてとても買う気にはならなかった。しかしこれはメーカーが作った大量生産品なので安価で手に入った。

早速使ってみたがなかなか良い。ピントの山が明らかに見やすくなった。懸念していたシャッター速度表示も問題なく見る事が出来る。あえて難点を言うならば、周辺部の像が少し流れるといった所だろうか。それもたまに気になると言った程度で目くじらを立てるほどではない。それよりも倍率が上がったメリットの方が大きい。これはRTSIIIユーザにはお薦めのアイテムだろう。さらに上から被せるラバーフードもある。が、これはちょっとした弾みで外れやい。
※ただし取付けは自己責任でお願いします。壊れてもメーカーの保証は受けられません。

|

« 東大寺 | トップページ | ダチョウ再び »

コメント

そう言う意味でもARIAは山が見やすいのですよ。
とちょっと援護してみる。

投稿: シガリロ | 2006年6月 6日 (火) 00時55分

ARIAいいのか。覗いてみたいな。
この前除いたXDは別次元だったなぁ。
マウント違うけど...

投稿: ロバート | 2006年6月 6日 (火) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東大寺 | トップページ | ダチョウ再び »