« 姫路城 | トップページ | NDフィルタ »

2006年7月 5日 (水)

姫路城つづき

R0011082a RICOH GR DIGITAL

車移動である事が分かっていたので、今回は久々にフィルムカメラを持ち出した。
SLRとRFを一台づつ、それとブログ作成用のGRDである。
やはりフィルムカメラは気持ちがいい。RTSIIIとM5という両極端な組み合わせであったのだが、それぞれの使い分けが楽しく、フィルム本数が進む。
失敗だったのはフィルムを間違って持ってきてしまった事。開封済みのフィルムを冷凍庫から適当に取り出したのだが、全部ISO400であった。天気はピーカン、無論NDなど持っていない、最悪である。
しかし役にたった場面もあった。天守閣の中は薄暗かったのでISO400+F1.4+RFにて撮影することが出来た。GRD+ISO64で1secほどの所1/15で撮影する事が出来た。ブレボケ写真連発の可能性はあるが...

平日で花の咲いている季節でも無いので、城内は空いていた。(金沢城もそうだった。最近城めぐりばかりしている)
観光客の半数以上は外国人であった。日本最初の世界遺産に登録されているらしいのでその影響であろうか?
他の観光客でフィルムカメラを持っている人は結局一人も見かけなかった。想像以上にデジタル化が進んでいるようである。しかしあのデジタル一眼の情け無いパコンというシャッター音は何とかならないものか。あんな音を聞いていて撮影意欲が削がれないのだろうか?余計なお世話であるが。
今日の姫路は気温が高く、城内は広く高低差もあるため、一周すると汗だくのバテバテとなってしまった。城内に入ると自販機は一切無いので夏場に行くときには要注意である。

|

« 姫路城 | トップページ | NDフィルタ »

コメント

瓦の使い方がしゃれてますね。

投稿: シガリロ | 2006年7月 5日 (水) 00時57分

曲線具合がなかなか。
今、また金沢にいます(笑

投稿: ロバート | 2006年7月 7日 (金) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姫路城 | トップページ | NDフィルタ »