« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月20日 (日)

尾道

107a RICOH GR DIGITAL

尾道に行って来た。
ここは映画で有名になった坂の町として知られている。また近年は大和の影響でメジャーになったようだ。
話には聞いていたが、ほんとに坂ばかりである。さらに北千住以上に建物が密集している。
じっくりと時間を掛けてフィルムカメラで撮ってみたい町である。

しかし、昼過ぎの気温35℃の炎天下では、そうは行かなかった。
灼熱の太陽の下、階段をひたすら登り降りする。汗が体中の穴から吹き出し、意識が朦朧としてくる。これはいかんと思い、自販機を探すが一向に見つからない。ようやく発見したもの、水やスポーツドリンクは全て売り切れ、しかたなく炭酸飲料を買ったが、半分も飲めずに捨ててしまった。
半分しか飲めなかったが、それでものどの渇きは収まったので、さらに歩き続けた。
するとある事に気が付いた。(ガイドブックには載っていたのだが)寺が異常に多いのである。50m間隔位で10個ほどの寺が集まっている。そんなに集まって成り立つのだろうか?
狭い路地には、小さな喫茶店や小物を売っているような店もいくつか散見された。でもなんとなく観光客目当ての臭いがして、入る事はしなかった。実際は違うのかも知れないが。

観光客目当て繋がりで。
尾道ラーメンを食べようと思ったのだが、皆考える事は一緒のようで、どこも長蛇の列であった。この暑い中ご苦労な事である。炎天下の中待ち続けて、さらに熱いラーメンを食べようと言うのだから。
結局空いていた店でラーメンを食べたのだが、これが無茶苦茶まずかった。今までの人生で2番目にまずかった。これぞまさしく観光地の味である。
教訓:駅横2階にある店には絶対近づいてはならない。

| | コメント (0)

2006年8月18日 (金)

広島

31 Hexar RF Nokton35/1.2

今はお盆休み返上で広島に来ている。正確には東広島市にいる。
新幹線で来たのだが、驚いた。駅前が水田である。嘘でも冗談でもなく駅前に水田が広がっているのである。実際の出口はその反対側で水田側には出なかったのだが、改札口前も駐車場しかない。
東広島市が栄えていない訳ではない。近くの在来線駅である西条駅周辺はそれなりに栄えている。
他の県で新幹線新駅建設の中止を巡って騒動が起きているが、少なくとも東広島駅を見る限りでは、地域の活性化に必ずも貢献していないように見える。
疑問なのはなぜここに駅を造ったのかだ。
恐らくは地域発展を願って建設したのだろうが、駅前にに広がるのは水田と駐車場、それに建設中の集成材てんこ盛りの木造2階建ての賃貸アパートである。

日本が抱えている問題の一端を垣間見た気がした。

| | コメント (0)

2006年8月13日 (日)

エレベータ

R0010501 RICOH Caplio R4

今日は静岡県袋井市にいます。
お盆休み初日だというのに仕事です。
19日までびっちり仕事です...
その分、後で取り返すぞ。たぶん

今宿泊しているホテルのエレベータが、一時期有名になったあのS社製の物であった。
事前にネットの口コミで調べていたので驚きはしなかったが、、、読みにくかった。縦に書くなよ。
しかもスペル難しいし...シュナイダーかと思ったよ。
これでSと読むのなら、シュナイダーではなくてシナイダーなんだろうか?

今日仕事帰りに車で走っている時に偶然、カーナビを見て知ったのだが、工場がホテルの直ぐ近くにあるようだ。
それで採用しているのだろうか。

しかし日本人は熱しやすく冷め易いとは良く聞く言葉だが、正直そうだなと、このエレベータを見て思った。
P社の不祥事と対応のまずさが発覚してからというもの、全くS社の事はニュースにならなくなったと思いませんか?
まあ、マスコミの影響が大きいのだろうが。でもそれを望んでいるのは国民であるからして。

この写真撮るのに夢中になっていたら、挟まれそうになった...

| | コメント (1)

2006年8月 9日 (水)

遊覧飛行?

10a_1 RICOH GR DIGITAL

昨日心配と書いた空の旅だが、太平洋高気圧の一時的な衰えによって、全くの杞憂に終わった。よかった。
そんなわけで、殆ど揺れる事も無い快適な飛行であった。
小型機であるためか飛行高度が低く、地上の景色を存分に楽しむ事が出来た。
高速道路を走っている車は見る事が出来た。さすがに車種までは分かりませんが。

写真は新潟市上空からの眺め。なんかグーグルアースを見ている見たいだなぁ。

そうそう、CAはちゃんと乗ってました。ほっ

| | コメント (0)

2006年8月 8日 (火)

秋田

29 CONTAX RTSIII zonnar85/2.8

今、秋田に来ている。
東北は涼しいかと思ったのだが、結構暑い。台風の影響だろうか。
台風と言えば、明日、名古屋へ移動するのだが、飛行機は着陸できるのだろうか。なんせちっこい機体なので心配である。
なんとたったの50人乗り。しかもボンバルディア!無事到着する事を祈るのみ。
機体はこんなの→http://www.jal.co.jp/aircraft/aircraft/group_07.html
ちなみにCAは乗っていないらしい...

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »