« リニア試乗会 | トップページ | GRDパーティー »

2006年10月16日 (月)

GRD一周年

Ebis RICOH GR DIGITAL

リコーがGRDの一周年記念イベントを行うそうです。一年経たずに殆ど全てのコンデジが陳腐化していく中で、一周年を記念してイベントを行うなんて、リコーのGRDに対する思い入れが伝わってきて、なんだか嬉しくなります。

私がGRDを買った理由は手軽にスナップに使えて、ダイアル操作でマニュアルが使える所が気に入ってしまい、コンデジにしては値は張ったのですが、普段使う物は気持ち良く使えた方がいいと考え、購入に踏み切りました。

結果として、この選択は間違っていなかったと信じています。DSLRの方が綺麗な絵を出してくれるのは事実ですが、普段持ち歩く気にはなりません。て言うか持ってません...
いっそのことR-D1を買おうかとも考えたのですが、そこまでの出費はしたくなかった。気軽に持ち歩くアイテムとしては高価過ぎると考えたのです。倍率が掛かるのも気に食わなかったし...

今でもメインはフィルムカメラです。これは変わる事は無いと思います。変わるとすればスーパーアンギュロンがフルサイズで使えるデジカメが出た時かな(笑 ←出ないって!

でも、なんだかんだ言ってGRDは気に入ってます。たぶんバランスがいいんでしょう。ハンドリングと画質のバランスがいい具合にマッチしていると言うか。欲張った所が無いのがいさぎ良いと言うのか。
ただ少し不満な点もあります。と言っても画素数なんかは充分です。
これは私のテクが不十分なせいなのでしょうが、28mmは広角過ぎてスナップには難しい。やっぱり35mmが欲しい。
次のGRDはぜひ35mmを!でもズームは嫌。いっそのこと28と50mmの2本立てでワイコンを付けると21と35になる。なんてのが出たら両方買ってしまうのになぁ。はは。

次のGRDはフォトキナの情報を見る限り、来年に出そうです。いったいどんな形で出てくるのでしょうか。シグマの出方次第で変わるのかな。あれもかなり気になる存在です。次期GRDには、ぜひともあれ以上の物を期待してます。

ここまでGRDの話をなぜ書いたのかと言うと、先日GRDのカレンダーコンテストに応募したと書きましたが、見事に落選しました。あはは。でも最終選考に残ったそうで、表彰式に呼んで貰えました。式では私の駄作も展示されるそうです。どうしよ...でもハービーさんに会えるかも。アンティでは今だ会えてないし。ちょっと楽しみ。

勝手な思い込み→「縦位置だから落選したんだい!!」 うぷぷっ

|

« リニア試乗会 | トップページ | GRDパーティー »

コメント

来年のどの時点で出てくるでしょうねえ?
うーん、つなぎでSONYのT10もアリかなあ。

投稿: シガリロ | 2006年10月30日 (月) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リニア試乗会 | トップページ | GRDパーティー »