« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月29日 (日)

郡上八幡

Gujou01 RICOH GR DIGITAL

週末にRollei35メーリングリスト主催の郡上八幡スナップ会に参加して来ました。
結構有名な観光地らしいのですが、私は全く知りませんでした。
しかし行って見ると、情緒溢れるなかなかの町並みでした。
特に町を見下ろす山の頂上に城がある所がいい。
これだけでも絵になるってモンです。
名古屋から1時間ほどなのに、こんな所があったのかと言った感じでした。
久々のスナップ。楽しんで参りました。

| | コメント (0)

2006年10月25日 (水)

アルコール

Grass2 RICOH GR DIGITAL

この3日間、アルコールを一滴も口にしていません。
別にどこか悪いからではありません。強いて言えば頭かな。はは。
最近ちょっと太ったので、平日は飲むのを控えようと月曜に思い立ち、実行しています。
今まで、二日酔い明け以外は1日たりとも酒を欠かした事が無かったので、どうなるのか楽しみでしたが、手の震えが止まらなくなったりはしませんでした。
ちょっと寝つきが悪くなった位です。
でも、飲んでない方が、睡眠時間が少なくて済むような感じもします。

ついでに夕食も減らしました。腹が減ったらお茶を飲むようにしてます。おかげでトイレが近い近い。
でも、昼食はがっつり食べてます。一日のカロリーの殆どを昼で摂取してます。もともと朝は食べてませんでしたから。

本当の理由は、これ以上太ると今持ってるパンツのほぼ全てが、入らなくなってしまうからです。細身のパンツが好きなので、それだけは絶対に嫌。

腹筋も始めようかな...

| | コメント (0)

タイゾー

Kumo RICOH GR DIGITAL

昨夜、いまさらですが一ノ瀬泰造の「地雷を踏んだらサヨウナラ」を読みました。
映画や雑誌等で知ってはいたのですが、実際に彼が書いた文章を読むのは初めてでした。
読むまでは、ただの無鉄砲な人かと思っていたのですが、どうもそうでは無かったようです。かなり賢く、皆に好かれる存在だったようです。
読み進んで行くうち、文章に引き込まれ、感情移入して行くのですが、最後が分かっているので、どこかでブレーキを掛けながら読んでいました。そうしないと読み進めない気がして。

でも、なぜ彼はあんなに焦っていたのでしょう。無理はしないと書きながらも、時間が無いとも書いている。思うにアンコールワットを最後にするつもりだったのではないでしょうか。戦場以外の写真を撮りたい。でも中途半端はいや。最後にアンコールワットの写真を撮る。そんな風に読み終わって思った。

もう一度アンコールワットに行きたくなった。きっと、前回とは違った目で見られるはず。

| | コメント (0)

2006年10月23日 (月)

Neko_1 RICOH Caplio R4

今日の写真はR4で。
こうして見るとGRDの優位性が際立って来ます。
この写真も綺麗ではあるのですが、立体感がまるで感じられない。
なんだろう?素人なので詳しい事は分からないのですが、CCDのサイズとレンズ、それに画像処理エンジンの影響でしょうか。
別に後ボケが汚い訳ではないし、毛もちゃんと写っている。でものっぺりとして見えるのは事実だし。デジタルはよく分からないや。

便利ではあるけれども私はやっぱりフィルムがいいな。直ぐに結果が見られないと言う致命的な欠点はあるけれど、そんな事は昔は当たり前だった訳だし。
そんなこんなで、(どんなだ!)コシナには頑張ってもらいたい。未だにフィルムカメラの新製品を造ってくれるのはここ位でしょう。
でもちょっとピントがずれてるんだよなぁ。
R4M/R4Aは21mmファインダー内臓という点が非常に魅力的なんだけれど、遮光幕のせいでSA(スパーアンギュロン)が使えないじゃないか!
やっぱりコシナには、あの遮光幕を何とかして撤去して欲しい。あれ一枚で音に影響も出ているはずだし。あー!あれさえ無ければ買うのになぁ。
その点M8は、賛否両論はあるにせよ、潔く自動巻上げにして来ました。自動巻上げなら2重シャッターの必要は無いですから。M8のシャッター音はどんなものなのかな。ヘキサーよりも静かなのだろうか?

コシナさん。あの遮光幕は何とかしてください。でないと私は買いません。ファインダー後付けでも今のシステムを使い続けます。音は写真に写らないし、写りにも関係ない事は理解しているけれども、あの音は生理的に受け付けない。(ヘキサーの音は気にならないのに変な話ですが...)
ニッチな需要で生きていくのならば、あれは変えるべきです。

| | コメント (0)

2006年10月21日 (土)

GRDパーティー

Grd RICOH GR DIGITAL

GRD一周年記念パーティーへ行って来ました。
それは恵比寿駅近くのいい感じのイベントスペースで和やかに行われました。
こういうイベントは初めてで、どんな物なのかと言う好奇心で見に行ったのですが、大人の会合といった趣で心地よいものでした。
お酒も食事もおいしかった。実はそれが一番嬉しかったりして...
でもやっぱり一番の出来事は、ハービーさんと会話できたことです。ほんの少しでしたが嬉しかった。自転車で颯爽と帰っていく姿もかっこ良かったなあ。

| | コメント (2)

2006年10月16日 (月)

GRD一周年

Ebis RICOH GR DIGITAL

リコーがGRDの一周年記念イベントを行うそうです。一年経たずに殆ど全てのコンデジが陳腐化していく中で、一周年を記念してイベントを行うなんて、リコーのGRDに対する思い入れが伝わってきて、なんだか嬉しくなります。

私がGRDを買った理由は手軽にスナップに使えて、ダイアル操作でマニュアルが使える所が気に入ってしまい、コンデジにしては値は張ったのですが、普段使う物は気持ち良く使えた方がいいと考え、購入に踏み切りました。

結果として、この選択は間違っていなかったと信じています。DSLRの方が綺麗な絵を出してくれるのは事実ですが、普段持ち歩く気にはなりません。て言うか持ってません...
いっそのことR-D1を買おうかとも考えたのですが、そこまでの出費はしたくなかった。気軽に持ち歩くアイテムとしては高価過ぎると考えたのです。倍率が掛かるのも気に食わなかったし...

今でもメインはフィルムカメラです。これは変わる事は無いと思います。変わるとすればスーパーアンギュロンがフルサイズで使えるデジカメが出た時かな(笑 ←出ないって!

でも、なんだかんだ言ってGRDは気に入ってます。たぶんバランスがいいんでしょう。ハンドリングと画質のバランスがいい具合にマッチしていると言うか。欲張った所が無いのがいさぎ良いと言うのか。
ただ少し不満な点もあります。と言っても画素数なんかは充分です。
これは私のテクが不十分なせいなのでしょうが、28mmは広角過ぎてスナップには難しい。やっぱり35mmが欲しい。
次のGRDはぜひ35mmを!でもズームは嫌。いっそのこと28と50mmの2本立てでワイコンを付けると21と35になる。なんてのが出たら両方買ってしまうのになぁ。はは。

次のGRDはフォトキナの情報を見る限り、来年に出そうです。いったいどんな形で出てくるのでしょうか。シグマの出方次第で変わるのかな。あれもかなり気になる存在です。次期GRDには、ぜひともあれ以上の物を期待してます。

ここまでGRDの話をなぜ書いたのかと言うと、先日GRDのカレンダーコンテストに応募したと書きましたが、見事に落選しました。あはは。でも最終選考に残ったそうで、表彰式に呼んで貰えました。式では私の駄作も展示されるそうです。どうしよ...でもハービーさんに会えるかも。アンティでは今だ会えてないし。ちょっと楽しみ。

勝手な思い込み→「縦位置だから落選したんだい!!」 うぷぷっ

| | コメント (1)

2006年10月10日 (火)

リニア試乗会

Liner RICOH GR DIGITAL

来たー!!
以前申し込んだリニア試乗会のチケットが今日届いた。
抽選だったので、無理かと思っていたのだが、忘れた頃にポストに入っていた。
パートナーがポストから取り出した瞬間、ものすごくびっくりした顔をしたので、てっきりものすごく悪い知らせなのかと思ったがそうではなく嬉しい知らせだった。
だってリニアですよ。別に鉄ちゃんでは無いですよ。念のため。
恐らく日本式のリニアは商業化されることは無いでしょうから、この試乗会以外に乗る方法は一般人には無いんです。
上海行けば乗れるだろうと言われそうですが、上海の物は方式が違って殆ど浮かないし、乗り心地も悪いそうです。ドイツで事故もありましたしね。
もしかすると事故の影響で、応募者が少なかったのかも知れませんね。
しかーし我々にはそんな事は関係ありません。こんな機会を逃してたまるか(笑。

| | コメント (0)

2006年10月 1日 (日)

結婚式

Grass RICOH Caplio R4

会社の後輩の結婚式で新神戸に行って来た。新神戸と書いたのは駅直結のホテルだったから。
なかなかお洒落なホテルで、披露宴会場からは神戸市街を一望できる絶好のロケーションであった。結構高いんだろうな。

話題は変わるが、昨日締め切りだったGR-D限定カレンダーのフォトコンテストに応募してみた。
カレンダーと言う性格上縦位置写真は不利との事であったが、横位置で気に入った写真が無かったので、あえて縦位置で応募してみた。

結果はまだ先なのだが、見事落ちたら笑ってやって下さい。

しかし、改めて過去の写真を眺めて見ると、約7割は縦位置写真だと気が付いた。何でだろう?特に意識している訳では無いのだが。

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »