« 法隆寺 | トップページ | だんじり »

2006年11月14日 (火)

伊賀上野城

Igauenojou RICOH GR DIGITAL

伊賀上野城へ行って来ました。
奈良からの帰り道にあったので寄ってみました。
寄ったんじゃなくて城が目当てだろ!と言われそうですが、
前回以来、城巡りはお休みしようかと思っていたのです。
名古屋でかなり凹んでしまったもので...

でもせっかくですから寄ってみました。
きっと鉄筋だろうと思って入ってみると木造でした。
何でも地元の名士が私財を投げ打って再建したそうです。
内部はしっかりとした造りで、広々としていました。
また、松尾芭蕉の生地であるらしく遺品が展示してありました。

お堀の城壁は日本一の高さであるそうで、
覗いて見ましたが、すごく恐ろしかった。
だってキケンと書いてある看板があるだけで柵等が一切無いんです。
思わずへっぴり腰になってしまいました。
忍者の里だけに、登れないようにしたのでしょうか。

忍者ですが、忍者屋敷にも行って来ました。
その話はまた後日。

|

« 法隆寺 | トップページ | だんじり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 法隆寺 | トップページ | だんじり »