« 犬山城 | トップページ | 名古屋城 »

2006年11月11日 (土)

各務原

Kagamihara Canon EOS Kiss DN

犬山の帰りに各務原(かかみがはら)の航空宇宙博物館に行って見ました。
ここは岐阜の航空自衛隊実験団のすぐ裏に位置しているので、実験機やら試作機やらが大量にあり、非常に興味をそそられるところでした。
特にSTOL実験機の「飛鳥」には本当にびっくりしました。(そんなの誰も知らないって。)
ちょっと説明すると川崎C-1と言う輸送機をベースにSTOL(短距離離着陸)の実験用として1機だけ製作された機体です。その後結局量産される事は無く、お蔵入りとなったものです。
てっきり機体は解体されたものと思っていたのでびっくりでした。

その他にも、いつか乗りたいと思いながら結局引退していまい、乗る事の出来なかったYS-11の機内に入る事も出来ました。
※YS-11は日本唯一の旅客機で、先日国内の航空会社から完全に引退しました。Kagamihara03

この地は戦前から日本の航空産業の中心地であったらしく、いろいろな資料を展示していました。さすがに大戦以前の航空機は残っていませんでしたが、模型の展示がありました。その中で気に入ったのがこれ。名前は忘れましたが、こんなにカッコいい機体が日本にあったなんて驚きでした。

|

« 犬山城 | トップページ | 名古屋城 »

コメント

こんにちは。
>この地は戦前から日本の航空産業の中心地であったらしく、

http://mi84ta.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_71f8.html
ということだったようです。

投稿: mi84ta | 2006年11月11日 (土) 10時06分

お久しぶりです。
おぉぉ、飛鳥・・・知ってます。
なんかの雑誌に載ってました。・・・何だっけ?
迷彩塗装に大きいフラップのですか?

投稿: ginji | 2006年11月11日 (土) 18時29分

mi84taさん、はじめまして。
ジェミニ乗ってらしたんですね。
私も以前乗ってました、いい車でした。
横転して廃車になりましたが...

giinjiさん。おひさです。
飛鳥を知っているとはびっくりです。さすが
えーと、迷彩では無いです。フラップは大きいです。
フラップってまた専門用語を...
結構好き者ですね(笑
今度写真載せますね。

投稿: robert | 2006年11月11日 (土) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬山城 | トップページ | 名古屋城 »