« ハイドロ | トップページ | また車の話 »

2006年12月 2日 (土)

お台場

Dmc RICOH GR DIGITAL

久しぶりにお台場に行きました。
行った理由は欲しいリングを買うためです。
新宿にも店があったのですが、閉店してしまったので、遊びがてらお台場に行きました。
お台場で遊ぶなんて3年ぶり位でしょうか。
平日に行ったので、どこもがらがらでとっても楽しかった。

ヴィーナスフォートのヒストリーガレージは、ただで入れるトヨタ博物館みたいで面白かった。
私の大好きなデロリアンも見ることが出来たし。
やっぱりカッコいいな。
この頃のジウジアーロデザインは最高です。ウェッジシェイプが効いてて、さらにステンレスボディ、たまりません。
私の車もこれくらい幅があればもっと良かったのに。

デロリアンはBTTFで有名になって、私もそれで知った口ですが、生い立ちを知ってさらに好きになりました。
ロータスエスプリのバックボーンフレームを流用し、シリコンコーティングを施した鋼板製バックボーンフレーム。
ルノープジョーボルボが共同開発したV6エンジン。これはルノー310系の物と基本的に同じ物だったはず。
インテリアは樹脂の一体成形物。
さらにジウジアーロのデザインしたオールステンレス無塗装ボディ。
さらに米国の大手メーカーの策略により、会社自体が無くなってしまった事等。
私のツボにはまる車です。
計画だけに終わった4ドアモデルも見てみたかった。

もう一つ私の大好きなトヨタ2000GTも展示してありました。
この車もロータスエランのバックボーンフレームを参考に作られたはず。

|

« ハイドロ | トップページ | また車の話 »

コメント

昨年書かれたものへのコメントですので、いかがなものかと
思いましたが、おせっかいなものですので、以下記述します。

「ヴィーナスフォートのヒストリーガレージ」とありますが
正確には「メガウェブのヒストリーガレージ」。メガウェブの
飛び地なんです。

また、2000GT大好きとのこと。メガウェブのヒストリー
ガレージでは、年2回旧車の同乗試乗会があり、2000GT
も出演し同乗することができます。運転はやらさせてもらえ
ませんが。

以上情報まで。

投稿: おせっかい | 2007年6月24日 (日) 16時55分

貴重な情報ありがとうございます。
お詳しいのですね。勉強になりました。

なるほど飛び地でしたか。
考えてみれば、トヨタの施設ですね。

同乗試乗会。隣でいいから乗ってみたい。

投稿: Robert | 2007年6月25日 (月) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイドロ | トップページ | また車の話 »