« KR | トップページ | 大変でした »

2006年12月18日 (月)

WERRA

Werra01 RICOH GR DIGITAL

また買ってしまいました。
そしてまた怒られた...

先日のPentiと同じ東ドイツ製のWerraIです。
CarlZeissJena製です。
Jenaは本来レンズメーカーですので、このカメラはJenaが製作した稀な例です。
他にはJenaContax位しか私は知りません。

余談ですが、ツァイスはツァイスイコンの登録商標を今まで保持してたんですね。という事はツァイスイエナも保持してるのかなあ。

WERRAはIV型を持っているのですが、どうしてもこの初期のI型が欲しかったんです。
このシンプルな、それでいてデザイン性を持った初期型が。
これはテッサー付ですが、本当の初期モデルは3枚玉のノヴァーが付いてます。
それは手に入らなかったのですが、充分満足してます。
また、このキャップ付きがなかなか無いのです。
私は初期型キャップ・ケース付きで、綺麗な出物を探し続けて約5年の月日が流れました。

WERRAは基本的に5つのモデルがあります。
I:距離計無,レンズ交換不可,露出計無
II:距離計無,レンズ交換不可,露出計有
III:距離計有,レンズ交換可能,露出計無
IV:距離計有,レンズ交換可能,露出計有
V:距離計有,レンズ交換可能,露出計有(ファインダ内指針付)
そのほかにmaticやmatと言うモデルもあります。
また、トップカバー形状の違い(角,丸),正面ロゴの有無,ファインダ窓形状等があるので、色違いまでも含めると相当な種類があるはずです。
とても全部集める気にはなりません。
私はこのI型とIV型があれば充分と考えます。

さて試写と行きますか。
とその前にファインダの清掃をしようと思ったのですが、トップカバーがどうしても外れません。外し方は分かっているのですが、ネジが硬すぎて外れない...
とりあえず表面だけ拭いて綺麗になったので良しとしました。
でも、目測なんだよなあ。しかも50mm。

|

« KR | トップページ | 大変でした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KR | トップページ | 大変でした »