« 函館その1 | トップページ | 函館その3 »

2007年1月11日 (木)

函館その2

Goryoukaku02 RICOH GR DIGITAL

城マニアが函館で外せないのは五稜郭です(笑

そんな訳で五稜郭公園へ行きました。
以前、横から眺めた事はあったのですが、
当たり前ですが、五角形には見えません。
そこで今回は五稜郭タワーに登る事にしました。

が、行ってみてびっくり。
タワーが変わってました。
記憶では棒の上に展望台が載っているイメージだったのが、
星形支柱の上に、逆ピラミッド状の五角形展望台が載っている
真っ白な新しいタワーに生まれ変わってました。
なんでも2006年6月にオープンしたそうです。
その日、我々が着いた時には、既に終わってましたが、
入場者数100万人を達成した日だったそうです。
くそう、もうちょっと早く行けば、大当たりだったのに。

ここのタワーの凄いところは展望窓の傾斜がきつい事。
下を覗き込むと、タワー自身を支えている支柱まで見る事が出来ます。
覗き過ぎて頭に血が上り、気持ち悪くなりました。

展望窓は大きく取ってあり、景色がよく見えます。
五稜郭の反対の窓からは、函館山をバックにした町を一望できます。
夜はきっと夜景が綺麗なことでしょう。
函館山に登るよりいいかもしれません。寒くないので。

|

« 函館その1 | トップページ | 函館その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 函館その1 | トップページ | 函館その3 »