« 産業技術 | トップページ | Optineta »

2007年2月26日 (月)

大阪

Osaka01 RICOH GR DIGITAL

Osaka02 近鉄特急で名古屋から大阪まで移動してみた。
一番高いDXシートでも新幹線より安かったので、迷わず、DXシートを選択。
新幹線グリーン車並か、それ以上に快適。
3列シートなので、「こまち,つばさ」のグリーン車には明らかに勝っている。
リクライニングはなんと電動!ちょっとびっくり。
シートのクッションは、新幹線グリーン車の方がいいかな?
でも所要時間は、倍以上の約2時間。(名古屋→上本町)
でも寝てたので、寝る人にはちょうどいいのかも知れない。

大阪に着いて、空堀周辺をスナップしたのだが、
思い描いた旧い路地裏は、見つける事が出来なかった。
下調べが充分ではなかったようだ。
それでも、少し長屋があったので、ちょっと撮影。
そんなほんの僅か見つけた長屋でも、背後は高層マンション。
日本全国、どこも同じ風景になりつつあるようだ。

しかたないので、大阪城まで歩き、城内を散策。
平日の日中だと言うのに人が多い。
それもカップルが結構いる。なんでだろ?

公園はかなり広い。でも高低差が少ないので楽に散策できる。
そして天守閣には登らなかった。
城マニアなのになぜって?
それは鉄筋コンクリートだったから。
見るだけでよしとしました。

城内には梅林公園があり、満開だった。
とりあえず、一枚。

GRDのCCDにゴミが付着したようで、繊維のような物が写り込むようになってしまった。
2枚目の上部中央に写っている。分かるでしょうか。
帰ってクリーニングに出さないと。

|

« 産業技術 | トップページ | Optineta »

コメント

満開の梅の写真は、花びらが連続して天に昇る龍のようですね。梅は小枝を剪定するのでバックの処理が難しいのですが、パンフォーカスで厭味がなく「昇り龍」と一体化してお見事!

投稿: エルマックス | 2007年2月27日 (火) 13時19分

お褒め頂き光栄です。
でも、被写体が見事だったわけで腕では無いです。
ここは本当に凄い梅林公園でした。

投稿: robert | 2007年2月27日 (火) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 産業技術 | トップページ | Optineta »