« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月28日 (水)

デジタルかな?

R0012186a RICOH GR DIGITAL

今は山形県鶴岡市にいます。

ついにデジタル一眼を買いました。
と言うのはうそです。
これは借り物です。
デジタルでテッサー。興奮する組み合わせです。
焦点距離は72mm相当。まるでヘクトールですね。一枚足ないし、2.8ですが...

ピントはシビアです。
直ぐに拡大して結果が見れるので、がっかりします。
デジタル一眼でMF。厳しいです。
いい訳できませんから。

フォーカシングスクリーンの交換も考えなくてはいけません。
想像以上に厳しいものでした。

でも買うと思います。今なら一万円キャッシュバックもあるし。
そうなるとRTSIIIをどうしよう。手放したくないし...

| | コメント (6)

2007年3月25日 (日)

地震

008 Konica Hexer RF Nokton 35/1.2 KR

石川で地震があったようですね。名古屋でも揺れました。
まだ寝ていて、揺れで起きました。
縦揺れは無く、横揺れから始まり、長く揺れが続いたので、遠距離で大きな地震だろうな。と思っていたら、石川県。
昨日まで金沢に居たのでちょっとびっくりです。

写真は金沢市内の武家屋敷界隈。ちょっと綺麗に整備されすぎの感があります。
どこもそうですが、平日は空いていて気持ちがいいです。
「ちょっとは仕事しろって、だから飛ばされるんだぞ。」(一人突っ込み)

仕事が長引いたり、地球が一日早くくしゃみをしたら、地震に遭遇している所でした。
それを思うと、ちょっと運気が上向いて来たかなと。
これからはきっと良い事が続くでしょう。

大阪行くのもいい経験かな。
食べ物は、おいしくて安くて、ダシが聞いていて薄味。もろ、好みの味です。
昼間からテレビで漫才やってるし、ここには無い丸井もヨドもあるし、カメラ屋もいっぱいあるし、観光名所も近隣に沢山あるし、楽しそうだな。
でも大阪の人は面白いですね。常にボケと突っ込みが存在する。まじめな会話でも最後は笑いを取る。

行ってみたくなりました。

| | コメント (0)

その後

46 Konica Hexer RF Summilux 35/1.4 KR

車は明日自走で埼玉の工場に持ち込むことになりました。
ライトが片方無いので朝名古屋を出発して明るいうちに到着する予定です。
外れたバンパーはボルトで固定してもらったので大丈夫でしょう。
念の為、明日は左車線ををのんびり走るつもりです。
普段はひたすら右車線を飛ばしていて、エンジン音でろくに聞くことの出来ない音楽を楽しみながら帰ります。
せっかくのオーディオシステムですので、使わなきゃもったいない。

もう十年も前に組んだシステムですが、家のオーディオよりよっぽどいい音出してます。
今度同じスピーカー使って自宅用に自作しようと思ってます。
でも、まだまだ先になりそう。

火曜日からは仕事で山形行きます。
初山形楽しみです。写真撮る暇あるかな?

| | コメント (2)

2007年3月23日 (金)

災難...

001 RICOH GR DIGITAL

ぶつけられた。
一時停止無視のおばちゃんの車に突っ込まれた。
すげーショック。
今まで自爆以外では事故した事無かったのに。
もらい事故ばかりは、避けようがありません。

昨日といい、今日といい。もう最悪です。

| | コメント (4)

2007年3月22日 (木)

転勤

025 Konica Hexer RF Nokton 35/1.2 KR

来月から大阪転勤になってしまった。
大阪は面白そうな町なので、行ってみたいのだが、ますます東京から離れてしまう。
サラリーマンはつらいな...
たった一年で東京から名古屋。さらに大阪なんて。

| | コメント (2)

2007年3月19日 (月)

禁断症状

R0011835a RICOH GR DIGITAL

最近の仕事は愛知県内ばかり。
しかも殆ど小牧。
名古屋小牧間の東名も飽きてきた。
もっと遠くへ行きたい。
泊まりのある地域へ行きたい。

今の仕事。体力的にはハードであるが、色々な土地へ行けるので結構好き。
もうデスクワークへは戻れないかも知れない。

早く来週にならないかな。
来週はまたしても金沢。

| | コメント (2)

2007年3月18日 (日)

結婚式

010a Konica Hexer RF Summilux 35/1.4 開放 SRM

今度パートナーの友達の結婚式がある。
何でも横浜の一番高い所でやるらしい。
(高いと言うのは高さの話。多分あちらの方も相当高いはずだが...)
なんでこの話題なのかと言うと、宴会中のスナップ撮影を頼まれてしまったから。
うーん。どうしよう。
そんな大切な写真、私にはとても無理です。
「そういうのはプロに頼んでくれ。」
と断ったのですが、集合写真などはプロに任せるので、気軽なスナップを撮って欲しいと言う。
そんな事言ったって、普通に使えるカメラ持ってないよ。
台数はあるけど、マニアックなカメラばっかだよ。

こうなったら開き直って、ライカぶら下げて行くしかないかな。
でもそうなると、写真が上がった時にこうなりそう。
「あの人、カメラは高そうなのに、まともな写真一枚も無いのね。カッコだけね」

うおー!どうしよう。
自分一人が恥をかくならいいが、パートナーの友達だし。
これは高感度ネガを詰めて、絞り込んで被写界深度を稼いでスナップするしかないか。
外ならまだしも、暗い式場内でピント外さない自信は全くありません。

押さえのデジカメも持って行くべきだよなあ。
でもなんか面白くないなあ。
第一、何台もぶら下げてたらカッコ悪いし。
って結局自己満足のカメラ持って行くのかいな。

| | コメント (2)

2007年3月17日 (土)

片山津温泉

003a Contax 137MA Planar 50/1.7 SRM

先日仕事で石川県柴山潟畔にある片山津温泉に泊まって来た。
泉質は無色透明で口に含むとしょっぱい。
眺めも良く、かなり空いているので穴場的な存在。

ちょっと時間が空いたので温泉街をぶらっと一回りしてみた。
そこにはいい意味での寂れた温泉街があった。
豪華な旅館やホテルの向かい側には、傾斜地に軒を寄せ合うように立ち並ぶ住宅街。
そして坂を上りきった頂上には寺が町を見下ろしている。
まるで数十年前にタイムスリップしたかの様な光景が広がっていた。
016a_1

| | コメント (0)

デジタル?

045a Konica Hexer RF Summilux 35/1.4 開放 SRM

デジタル一眼を買おうかと考えている。
と言うのも先日のTDS夜間撮影で
パートナーがキスデジを使っていたのだが、暗くてAFが全く使えず、
仕方なくMFに切り替えて撮影したのだが、これが結構使える。
キスデジクラスのファインダーでは、MFは無理と言う頭があったので、
これは意外な収穫であった。
そうなるとマウントアダプターを使ってヤシコンレンズを使う事が
ちょっと現実味を帯びてきた。

以前は5D以上を買わないと、MFでは使えないと勝手に思っていた。
が、5Dは高いので諦めていた。
それが今回キスデジでも十分使える事が分かったので、
まずはアダプター買って、キスデジ借りて使って見ようかと。
それでうまく行けば、自分用にもう一台買おうかと考えている。

また、フルサイズではないのも、気に入らなかった。
でも考えてみると、一眼では望遠レンズしか使わないから、
50mm/f1.4を装着して80mm/1.4になるなら、ちょうどいいかと思えて来た。

そして、一眼ではミラーショックがあるからスローが使えない。
とも考えていたが、デジならISO感度上げれば問題ない。
CCDサイズが大きいので、ノイズもそんなに気にならない。
これが、GRDだとノイズでとても見られないが...

さらに最近ポジをスキャナーで取り込むのに疲れて来た。
そんな訳で買ってみようかなと。

でも、RFはフィルムで通します。
やはりRFは広角だと思っているので、フルサイズじゃないと。
それに値段も高いしね。

| | コメント (2)

2007年3月14日 (水)

TDS

034a Konica Hexer RF + Summilux 35/1.4 開放 SRM

先週初めて行きました。
TDS(東京ディズニーシー)
子供向けのイメージがあってずっと拒否していたのですが、大人も楽しめると聞き、カメラ持参で行って見ました。

以外や以外、これが結構楽しめる。
ちゃんとレストランもあるし、お酒も売っている。
いろいろな国の町を模した町並みが、徒歩圏内にあるので、一日で世界旅行をした気分になれる。
乗りませんでしたが、乗り物もいろいろあるようです。

園内ではひたすら撮影してました(笑

今回は夜間のみでしたので、もうちょっと早い時間、日没を挟んだ時間に行って見たくなりました。

嫌がってたはずなのに...でもランドは行きません。ごめんなさい。

| | コメント (0)

2007年3月13日 (火)

R0012129a_2 RICOH GR DIGITAL

前日からの雪が積もっている事を期待して兼六園へ。
しかし残念ながら積もるほどは降らなかったようです。
少し残っていた雪と、風で落ちてしまった牡丹。

R0012143a_1 帰りの北陸道は山間部で雪。
除雪車が入って渋滞の合間に一枚。

| | コメント (2)

2007年3月11日 (日)

今日も金沢

R0012072_1 RICOH GR DIGITAL

今日も金沢にいます。
今回で十数回目の滞在です。
全て車移動である事を考えると、北陸道を一体何往復したのでしょう。
我ながら感心します。
今や殆どのコーナーを覚えていしまいました。長距離トラック運転手のようです。
「次は登りだから加速しようかな」てな感じに。

しかし今日の日本海沿いの北陸道は、猛吹雪でした。
海風によってフロントガラスに、雪が叩きつけられ、夏用のワイパーは凍結寸前。
車を降りると、フロントマスクは雪と氷で真っ白に凍り付いてました。
でも、さすが四駆+スタッドレス。この程度ではなにも起こりません。
まあまだ、路面は凍結してませんでしたからね。

写真は小松空港前の小松航空プラザに展示してある。三菱T-2練習機ブルーインパルス仕様です。もう何年も前にT-4に後釜を譲っているはずですが、私はT-2時代しか知りません。T-4に変わってから一度も航空ショーには行って無いので。最後に行った日から、もう十年以上経ちますね。今年は久々に行きたいけど、きっと日程が合わないなあ。

| | コメント (2)

2007年3月10日 (土)

R0012096 RICOH GR DIGITAL

仕事で片山津温泉に来てます。
来てみてびっくり。
ちゃんとした温泉でした。
しかも露天風呂付。
大浴場へ行ったら誰もいなくて貸切状態。
今朝も朝風呂。
眺めはいいし、最高。
でも、外で飲む店は有りません。
温泉街はそんなものなのかな。
いかがわしい店は沢山あったけど・・・
行ってませんよ。

ひたすら、カメラ片手にぶらついてました。
ひなびた温泉街を激写してました。
まともに写っていたら来週アップします。
その前に、ある場所に行って来たのでそちらをアップします。
また、来週。

| | コメント (0)

2007年3月 4日 (日)

Optineta

Img_1116 Canon EOS KDN

チェコスロバキア製のカメラを買ってしまった。
試写はまだこれから。
楽しみ。

| | コメント (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »