« TDS | トップページ | 片山津温泉 »

2007年3月17日 (土)

デジタル?

045a Konica Hexer RF Summilux 35/1.4 開放 SRM

デジタル一眼を買おうかと考えている。
と言うのも先日のTDS夜間撮影で
パートナーがキスデジを使っていたのだが、暗くてAFが全く使えず、
仕方なくMFに切り替えて撮影したのだが、これが結構使える。
キスデジクラスのファインダーでは、MFは無理と言う頭があったので、
これは意外な収穫であった。
そうなるとマウントアダプターを使ってヤシコンレンズを使う事が
ちょっと現実味を帯びてきた。

以前は5D以上を買わないと、MFでは使えないと勝手に思っていた。
が、5Dは高いので諦めていた。
それが今回キスデジでも十分使える事が分かったので、
まずはアダプター買って、キスデジ借りて使って見ようかと。
それでうまく行けば、自分用にもう一台買おうかと考えている。

また、フルサイズではないのも、気に入らなかった。
でも考えてみると、一眼では望遠レンズしか使わないから、
50mm/f1.4を装着して80mm/1.4になるなら、ちょうどいいかと思えて来た。

そして、一眼ではミラーショックがあるからスローが使えない。
とも考えていたが、デジならISO感度上げれば問題ない。
CCDサイズが大きいので、ノイズもそんなに気にならない。
これが、GRDだとノイズでとても見られないが...

さらに最近ポジをスキャナーで取り込むのに疲れて来た。
そんな訳で買ってみようかなと。

でも、RFはフィルムで通します。
やはりRFは広角だと思っているので、フルサイズじゃないと。
それに値段も高いしね。

|

« TDS | トップページ | 片山津温泉 »

コメント

銀塩とデジの両方を楽しんでいますが、デジは事後作業が多くて楽しみなのか苦しみなのか微妙。最近、デジタルプリンター用の紙が色々と出てきたので、B&W用にバライタ紙もどきも結構楽しめますね。

投稿: Elmax | 2007年3月18日 (日) 10時28分

そうなんですか。デジはデジで一長一短ありそうですね。
やはり、きちんとやると思うと、手間隙掛かるんですね。
バライタもどき。そんなのまであるんですか。なんか怪しい爬虫類の名前みたい。

投稿: robert | 2007年3月18日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TDS | トップページ | 片山津温泉 »