« 夢の超特急 | トップページ | 新大阪 »

2007年4月13日 (金)

2000GT

Img_1467 Canon EOS KDN

アンティのBBQの後、お台場で遊んでいた。
ここにはトヨタの博物館があってタダで見る事が出来る。
ちょうど2000GT40周年という事で特別展が開催されていた。
速度記録車とボンドカーのレプリカと前期型と後期型が展示されていた。
この事を知っている人は少ないのだが、この速度記録車とボンドカーはレプリカであって本物では無い。
本物はスクラップになっているはず。

2000GTは当初ジャガーEタイプのパクリと言われていたらしいが、私はそれ以上のデザインだと思っている。
しかしながらイギリス車の影響を受けた事は否めない。
あの鋼管バックボーンフレームは明らかにロータスエランの影響を受けている。
また、トヨタとヤマハの関係はこの車から始まり、今の蜜月関係に到っている。

こういう事を書くとエンスージアストから反感を食らうかな?

噂によると、ドラマの「花より男子」の花沢類の車として使われていたらしい。
また、俳優の唐沢寿明の愛車である事は周知の事実である。

いつの日か手に入れたい車である。

|

« 夢の超特急 | トップページ | 新大阪 »

コメント

土曜日に新宿のゴールデン街のバーで鈴木信彦さんの写真を拝見しながらSHIGEさんと話していたのですが、彼もロバートさんがメカに強いことに驚いていました。鈴木さんの写真展のHPは次の通りです。http://members3.jcom.home.ne.jp/tokyo-spiritual/news.html

投稿: Elmax | 2007年4月16日 (月) 09時03分

メカが好きなんですよね。特に動く機械が。飛行機や車なんかは得意分野です。それにカメラのメカも。
鈴木さんのHP拝見しました。いいですねぇ。こんな写真撮ってみたいです。

投稿: robert | 2007年4月16日 (月) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢の超特急 | トップページ | 新大阪 »