« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

浅草

R0012463 RICOH GR DIGITAL

昨晩は銀座で飲んでいて、その後浅草に移動。
そして朝を迎えてしまった。
帰りがけに浅草寺周辺でスナップ。
川面に映る景色が綺麗でした。

おーい。皆さん無事帰れましたか?

PS.Elmaxさん。お忙しい中ありがとうございました。またお話聞かせてください。

| | コメント (2)

2007年4月24日 (火)

Last Night

R0012014 RICOH GR DIGITAL

今日は名古屋最後の夜となりました。
と言っても別に何も特別なことはありません。
一人ダンボールだらけの部屋で寝るだけです。

長かったような短かったような名古屋での1年でした。
アパート探しに来た1年前。
昨日の事のように思い出せるのに、遠い過去の記憶のようにも思える。
不思議な感じです。

いろいろなことがあり、いろいろな場所へ行きました。
そして多くの経験を積んで、一回り大きくなれた気がします。

明日からは心機一転大阪で頑張って行こうと思います。

おっとその前にアンティに行かなきゃ(笑

| | コメント (1)

2007年4月22日 (日)

引越

43 Konica Hexer RF + Summilux 35/1.4 KR

引越しの日程が決まりました。
25日搬出、26日搬入です。
そして26日中に東京に移動します。と言うのも27日に本社で全営業所の人間が集まる集会があり、私も参加するからです。
と言う事でGW前半は東京周辺にいる事になりました。
28日の土曜日にアンティに顔を出そうかと考えているのですが、どなたか行く予定はありますか?
この機会を逃すとなかなか行くことが出来ないので、最後に皆さんにご挨拶をしたいなと考えております。

もし、ご都合が合いましたら、よろしくお願いいたします。

| | コメント (4)

2007年4月17日 (火)

新居

Img_1576 Canon EOS KDN

新居がようやく決まりました。
これでやっとホテル暮らしから開放されそうです。
とは言っても引越は来週以降になりそうなので、まだ一週間はホテル暮らしです。
ホテル暮らし。聞こえはいいですが、唯のビジネスホテルなので、決して快適ではありません。
5つ星ホテルのスイートなら快適なのでしょうが...

何より大変なのが洗濯物です。
ワイシャツやアンダーシャツはクリーニングに出してしまうので、いいのですが、パンツと靴下は自分で洗ってます。
仕事で疲れて帰ってきてバスルームでパンツを洗う。
こんな生活から早く開放されたい。

そうそう、新居は新大阪から徒歩10分位なので、大阪にお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。
いつでも大歓迎です。

| | コメント (6)

2007年4月15日 (日)

串焼き

R0012433 RICOH GR DIGITAL

今日は大阪市内観光へ行って来ました。
梅田→新世界→日本橋→難波→大阪城というコースです。

新世界では、お約束の串揚げ屋へ。
見た目ほど油っこくなく、美味でした。

しかし新世界はディープです。
東京ではあり得ない世界が広がっています。でも怖くて写真撮れません...

| | コメント (2)

2007年4月14日 (土)

新大阪

Img_1575 Canon EOS KDN

今日は新大阪から京都へ遊びに行っていた。
新大阪は凄い便利。
30分掛からずに京都まで行ける。「京都日帰り」関東では有り得ない。

夜はお約束のお好み焼きを食べに出かけた。
やっぱ本場物はおいしいな。

| | コメント (0)

2007年4月13日 (金)

2000GT

Img_1467 Canon EOS KDN

アンティのBBQの後、お台場で遊んでいた。
ここにはトヨタの博物館があってタダで見る事が出来る。
ちょうど2000GT40周年という事で特別展が開催されていた。
速度記録車とボンドカーのレプリカと前期型と後期型が展示されていた。
この事を知っている人は少ないのだが、この速度記録車とボンドカーはレプリカであって本物では無い。
本物はスクラップになっているはず。

2000GTは当初ジャガーEタイプのパクリと言われていたらしいが、私はそれ以上のデザインだと思っている。
しかしながらイギリス車の影響を受けた事は否めない。
あの鋼管バックボーンフレームは明らかにロータスエランの影響を受けている。
また、トヨタとヤマハの関係はこの車から始まり、今の蜜月関係に到っている。

こういう事を書くとエンスージアストから反感を食らうかな?

噂によると、ドラマの「花より男子」の花沢類の車として使われていたらしい。
また、俳優の唐沢寿明の愛車である事は周知の事実である。

いつの日か手に入れたい車である。

| | コメント (2)

2007年4月12日 (木)

夢の超特急

014Konica Hexer RF + Nokton 35/1.2 KR

今月に入って新幹線に5回も乗っている。明日も乗るので、2日に1回は乗っている事になる。

これって楽しい事なんだろうか?
恥ずかしながら新幹線に初めて乗ったのは高校生の修学旅行の時。
札幌に住んでいたので新幹線には全く縁が無かった。
その代わり飛行機には1歳未満の時に乗っているらしいが、当然ながら記憶にはない。
覚えている中で最も古いのは小学校3年生の時。
JALのB747SRだった。CAにプラモデルを貰って嬉しかった記憶がある。
あれってまだ配っているのだろうか。

その後に乗ったTDAのA300で、機内で記念のポラを撮ってもらった。実家に帰ればきっとどこかにあるはず。
あのときから何となくエアバスが好きになった気がする。
アメリカ製とは違う尻上がりの胴体。フィレットの無い、翼接合部。

でも最近はB777-300が好き。
羽田の着陸シーンを空港バスの車窓から見て考えが変わった。
スズメバチの足の様な3軸の主脚をだらりと下ろし、後ろ側の車輪からゆっくりと接地した後、主脚のみを接地した姿勢のまま滑走していく。
一目惚れしてしまった。本当に見事なランディングだった。
不謹慎であるが、先月の高知での胴体着陸も、美しさに感動してしまった。
乗客と機体に極力損害を出さないように、ギリギリまで主脚のみで粘る操縦に鳥肌が立つと同時にプロ根性を見た思いがした。その前のタッチアンドゴーも素晴らしかった。
前脚が無い状態での着陸復航はいかに困難か。さすがプロ。

話が脱線してしまったが、こう新幹線移動が多いと時間がもったいない。
早くリニアを実用化してくれないだろうか。
このままではTGVに抜かれるという屈辱を味わうことになりかねない。
粘着式鉄道に浮上式が負けるなどあってはならない。
軌道の延長を行い、TGVを突き放して欲しい。
長い直線路さえあれば、後はソニックブームの騒音だけだと思うのだが。

気づいた時には土埃しか残っていない、あの信じられない速度を営業路線で見てみたい。

| | コメント (4)

2007年4月 9日 (月)

花見とBBQ

R0012258 RICOH GR DIGITAL

今日はBBQでした。
まだ桜も残っていたので、花見なのかな。
いろいろな方々にお会いでき、とても楽しい一日でした。

転勤前のいい思い出になりました。
ぜひまたやりたいな。

| | コメント (2)

2007年4月 5日 (木)

一時帰宅

Img_1272 Canon EOS KDN + Planar 50/1.4 YC

転勤の準備の為一時帰宅しました。

写真は先日の花見の際に撮ったネコ。
目つきが日本人では無かった。
だってイギリス大使館のネコだったから。

明日はアンティに顔出します。
誰かに会えたら嬉しいです。

| | コメント (4)

2007年4月 4日 (水)

大阪

R0012202a RICOH GR DIGITAL

今日は挨拶の為、大阪まで新幹線で移動した。
発車直後に流れるトキオのビーアンビシャスを聞いて一年前の事を思い出した。

あの時は名古屋に挨拶に行く為に新幹線に乗ったな。
今日と同じように。

でも、あの時に聞いたあの曲は、何か切なくて涙が出そうだったけど今日は違った。

特に悲しくはなかった。
なぜなら、もう離れて暮らすことはないから。

途中、新幹線は当たり前のように名古屋に停車する。

段々と近づいてくる。もう既に見慣れた景色を眺めていると、この一年間が思い起こされる。
とは言っても名古屋には殆ど居なかったし、特に思い入れも無いはずなのに、なぜか懐かしく切なく感じてしまう。
たいした思い出は無い筈なのに、楽しかった記憶ばかりが頭をよぎる。

耳に掛けたイヤホンからは、日本から全く相手にされなくなったTatooのセカンドアルバムの一曲が流れてくる。

俺もそうなのだろうか?そんな疑問が、ふと頭をよぎった。

| | コメント (6)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »