« 山崎 | トップページ | 結婚式 »

2007年5月13日 (日)

Canonflex

Img_2136 Canon EOS KDN

1959年5月に発売されたCanon初の一眼レフ。たった3ヶ月間しか発売されなかったらしい。トリガー巻上げが魅力的なカメラです。しかもファインダーは交換式。交換用ファインダーが存在したのかは謎ですが。

梅田のカメラ店にてジャンク品を購入。ジャンクだったので格安でした。でもレンズはRではなく、後のFX系用のFLです。本来は自動絞込み機構が自慢なのですが、FL用レンズでは作動しません。しかしながらこのレンズ、驚くべき事に自動絞りとプリセット絞りの両対応なのです。
恐らくFLの初期レンズはフレックス系にも使えるように配慮されていたのでしょう。でなければプリセット絞りの必要性がありませんから。この頃はどのメーカーでも一眼レフは手探り状態でスタートした事が伺えます。唯一の例外はニコンFですが...
※ちなみにこの頃のミノルタにも、なぜかプリセット絞りのレンズが存在します。

このカメラジャンクだったのには訳があって、1/500以上のスピードでシャッターが開きません。
まあテンション調整ですぐ直るだろうと思って買ったのですが、これがうまく行きません。
ぼちぼち楽しみながら直していくとしますか。

|

« 山崎 | トップページ | 結婚式 »

コメント

今日14日からアンティで「ズマップ写真展」が始まります。小生、風邪を引きトイレと仲良く5日間をすごしました。今、お腹に来る風邪が流行っているようですからご用心、ご用心!

良いカメラを手に入れられましたね。1/500迄でれば実用的にはあまり支障がないと思いますが、気分的にいやですね。早く完治する事を祈ります。

投稿: Elmax | 2007年5月14日 (月) 10時04分

大丈夫ですか?気をつけて下さいね。でもハシカじゃなくて良かった。なんでもはやってるらしいですから。

「ズマップ」見に行きたいなあ。今週末帰ろうかな。

Canonflexちょっと気に入ってます。トップメーカーの失敗作。天邪鬼の私にはお似合いです(笑。

投稿: robert | 2007年5月14日 (月) 23時26分

ロバートさん、お元気ですか?ズマップ開放戦線見に来てくださーい。と言っても簡単には無理ですね。Elmaxさんのカフェ前の女性の写真、凄くいいですよ。

投稿: Shige‐Leichica | 2007年5月15日 (火) 01時51分

shigeさん。私は元気です。
ズマップ見に行くために、金曜日に帰るよう調整中です。
と言うのは口実で引越しの見積もりをしなければならないのです。
早く帰れれば、金曜日に鑑賞に行きます。間に合わなければ土曜日行きます。

投稿: robert | 2007年5月16日 (水) 00時06分

ロバートさん、金曜日は僕は多忙でいけないかもしれませんが、板金さんやpooyanはいると思います。調子がよければElmaxさんも(無理をされぬよう)。思い切り楽しんで下さい。ロバートさんも無理をなさらぬように。

投稿: Shige‐Leichica | 2007年5月16日 (水) 02時52分

ばんきんさんも金曜日にアンティに見えられるそうです。小生は夕食後の8時頃に元気に“退却ゥ~”(突撃)する予定です。Pooyanは無理みたいですが。

投稿: Elmax | 2007年5月16日 (水) 11時36分

shigeさん。残念ですが、しょうがないですね。
また来月辺り顔出しますのでよろしくお願いします。

投稿: robert | 2007年5月16日 (水) 19時02分

elmaxさん。お体の具合はもう大丈夫ですか。
無理なさらないで下さいね。
私は新大阪からの退却なので、9時半過ぎの退却(突撃?)になりそうです。

投稿: robert | 2007年5月16日 (水) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山崎 | トップページ | 結婚式 »