« 結婚式 | トップページ | Ariaを買った »

2007年5月17日 (木)

デジタル一眼

Img_1976 Canon EOS KDN

ネコにも悩みはあるのです...
「早くどっか行けよ。眠いなぁ」
なんて思っているのかも。

しかし今のデジタル一眼はすごいですね。
と言っても入門機のKissしか持ってないので、偉そうな事は言えませんが、一つだけ言えます。
「とにかく楽ちん。」

フィルム使用のレンジファインダーでは、こんな絵は逆立ちしたって取れません。

寄れないし、真ん中でしかピント合わないし、連射出来ないし。露出合わないし、それは腕のせいかな?

でも思うに、確かにデジタル一眼は便利で、バシャバシャ撮れるので、失敗が減ったけど、なんか画一的な絵しか取れない気がする。

これは腕のせいと、勝手な思い込みなのだろうけど、どうしても
はーい、被写体に寄って、バックをぼかして...的な絵しか撮れなくなってしまう。
多少ピントや露出を外しても直ぐに取り直し出来るし。

そうして出来た絵を見てみると、
悪くは無いのだけど、良くも無いみたいな。

私には、不便だけどやっぱりRFの方が生理的に合ってるな。

でも、やっぱり便利なのよね。デジ一

|

« 結婚式 | トップページ | Ariaを買った »

コメント

この悟りを開いたような猫ちゃん、すごく良いですね。横位置を縦にすると、まったく違った迫力が出ることがわかりました。これ大発見、感謝で~す!

投稿: Elmax | 2007年5月17日 (木) 17時43分

これ、縦にしたのではなくて、斜めに撮ったらカメラが縦と判断したのです。どっちにしようか悩みましたが、カメラの言う通りにしました。
そんな訳で、お礼はカメラにお願いします(笑

投稿: robert | 2007年5月17日 (木) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結婚式 | トップページ | Ariaを買った »