« Ariaを買った | トップページ | 黄砂に吹かれて~♪ »

2007年5月18日 (金)

意外といいかも?

Img_2138a Canon EOS KDN

前回の続き。

137MAが一番のお気に入りなのですが、その座を脅かしそうな1台の話。

以前からパートナーが‘欲しい欲しい!’と言っていたARIAだが、正直あまり購入意欲が沸かなかった。

その理由として。

1.高い。(中古なのに、当時の新品価格程度で売られている。)

2.安っぽい。(外装がプラ)

3.ミラーが遅いらしい。(もっさりしているとの噂)

4.ファインダが小さそう。(なんとなく思い込みで)

5.マニアックじゃない。(CONTAXらしくない気がする)

やはり価格がネックとなって買わずにいた。パートナーには139Qを押し付けて我慢させていたが、あまり気に入っていないみたいだった。そこで欲しい理由を聞くと、「(女性写真家の)蜷川実花が使っているから」であった。(これにはさらに先があって、CONTAX645も使っている事を知り、欲しいと言い出したので、カメラ屋に連れて行って値段を見せたら、おとなしくなった。でもまだ油断は出来ない。)

この話は私も知っていて、他にSTも使っている事を知っていたので、縦位置グリップが付くSTならいいと思い、STを勧めたのだが、却下された。理由は「かわいくない」そうだ。ARIAより安くて高性能と言っても無駄であった。その内安くなったら買おう。と話していたのだが、全然安くならない。その内にデジカメを買ってしまったので、すっかり収まっていた。

ところが、ふらっと立ち寄った店で、シャッター交換、各部点検済み。しかも安いという出物を見つけてしまい、即購入してしまった。いつもはカメラを買う時に、あまりいい顔をしないパートナーがとても嬉しそうだったので、それだけでも良かったかな。

その後1日だけARIAを借りて使ってみた。

その感想はというと。

「使いやすいんじゃあないやんけ。」(日本語変)

1.小さくて軽い

2.ミラー動作が気になるがそれほどでもない。(その分音が小さい)

3.ファインダも良く出来ている。

4.スポット測光がいい。

小さくて軽いボディは取りまわしがしやすく、最初気になったミラーの動きもなぜか、かわいく思えてくる。

ファインダも切れも申し分ないし、スポット測光が使えるのがありがたい。

ARIAとAXだけ残して、後は処分してもいいかも?」と思わせる物だった。

|

« Ariaを買った | トップページ | 黄砂に吹かれて~♪ »

コメント

以前カラーポジに力を入れていた頃に、ブラケティングの露出機能と35mmシフトレンズが使いたくてRTS IIIを購入。しかし、重くてあまり出番のないままになってます。カメラは軽めのほうがよいと思いました。

投稿: Elmax | 2007年5月21日 (月) 16時50分

こんばんは。
先日はご挨拶しか出来ず、申し訳ありませんでした。

カメラは軽い方が、持ち出し易いので使用頻度が増えますね。私のRTSIIIも防湿庫で眠ってます。

投稿: robert | 2007年5月22日 (火) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Ariaを買った | トップページ | 黄砂に吹かれて~♪ »