« 和歌山 | トップページ | 朝焼け »

2007年6月19日 (火)

PENTI II

20070617img_2275 Canon EOS KDN

先日少し書いた新しいカメラが届きました。
東ドイツ製のPENTI IIです。
今までI型しか買わなかったのですが、色が綺麗だったのとフード付だったので、買ってしまいました。
さらにケースと取説も付いて格安でした。
20070619img_2281 こんな取説が付いてました。
でも全部ドイツ語なのでさっぱり分かりません。

II型になって換わったことはセレン式のメーターが内蔵され、ファインダー内で追針式に露出を合わせられるようになった事と、彩光式ブライトフレームファインダーになった事です。後は絞りとシャッタースピードのダイヤルにレバーが付いて操作性が向上したことです。
最大の特徴は露出計とブライトフレームファインダーの内蔵によって大型化したことでしょう。
これによって各寸法が少しずつ大きくなってます。
色も何種類かあるはずですが、後は黒しか知りません。青とかあるのかな?

外観は非常に綺麗なのですが、ちょっと不具合有です。
素人分解したらしく、メーターとシンクロの配線が切れてました。
メーターの配線を繋いで見たのですが、だめでした。セレンは電圧が変化するので生きているようなので、どうもコイル周辺で断線しているようです。
戻せなくなりそうだったので、今回はここまでにして、次回の楽しみにする事にしました。
正常動作品を手に入れてから、再チャレンジすることにします。

まあ、このままでも写真は撮れますし。

撮るのかな?

|

« 和歌山 | トップページ | 朝焼け »

コメント

かわいいカメラですね。メーターが動けば言うことは無いのですが、メーターが動いても正常な値があるかは疑問なのですよね?兎に角この頃のレンズを楽しむくらいの感覚が、いいのかぁ。
和歌山は僕の好きな屋根、甍じゃないですか。有吉佐和子「紀ノ川」を読んで以来、ゆっくり訪ねてみたい土地なんですよね。

投稿: Shige | 2007年6月20日 (水) 12時08分

こんばんは。そうですね。露出計は生きていてもあてにはなりませんね。写りはホンワカ写るはずです。
和歌山。明日も行きます。
梅酒買って来ようっと。

投稿: robert | 2007年6月20日 (水) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和歌山 | トップページ | 朝焼け »