« 広島その1(尾道) | トップページ | 広島その3(宮島) »

2007年8月28日 (火)

広島その2(電車)

20070824r0012637 RICOH GR DIGITAL

尾道から広島へ移動して、市内観光して来ました。
原爆ドーム、平和記念公園も行ったのですが、
あまり書きたくないので、割愛します。

20070825r0012676 広島滞在中の3日間は、
移動手段として、専ら路面電車を使用しました。
市内の主要部を結んでいて、5分程度の間隔で運行されているので、とても便利です。
車両もいろいろな時代の物が混在していて、見ていて飽きません。

なかでも古い車両は床が木製で、手摺が真鍮の鋳造品だったりします。
コールタールの香りを嗅ぐと、子供の頃に走っていた、近所の電車を思い出しました。
これだけでなぜか嬉しくなってしまいます。

決して速くも無く、乗り心地も良くありませんが、
何度でも乗りたくなってしまいます。
1日乗車券を買ったので乗り放題です。
歩いた方が早くても乗ってました。

ノスタルジックな車両だけではなく、最新の超低床車両も走ってます。
綺麗な内装で、広く、速く、快適なのですが、直ぐに飽きてしまいました。
自分勝手な観光客です(笑

2両ほど被爆した車両が走っているらしく、
探したのですが、見つかりませんでした。

ちょっと驚いたのが、宮島へ行くときです。
途中まで路面電車だったのが、
ある駅から普通の線路に変身します。
するとあら、びっくり。
電車の速度で、走りだすじゃありませんか。
踏み切りもあるし。

市内路線は道路を走り、こまめに停車。
郊外では専用線路を走り、スピードアップ。
実に合理的に出来ています。
ある意味、未来の鉄道の姿では。

|

« 広島その1(尾道) | トップページ | 広島その3(宮島) »

コメント

広島の旅、電車に揺られて良かったみたいですね。僕はロバートさんがちょうど広島に行っていたときに大阪に出張でした。ハードなスケジュールでしたが、日曜の夕方に少し時間が取れたので、南船場のナダールに行って、法善寺横町まで歩きました。途中で食事をしないと夜の仕事に影響があるのですが、結構楽しくて結局、ブラパチしすぎの時間足らず、食い倒れの大阪でコンビニのおにぎりを買ってタクシーに飛び乗ることに。ぎりぎりで次の集合時間に間に合った次第でした。でも100mmの決勝は暑さで朦朧としながら見ることが出来ました。実は疲れてウトウトしていたのです。ロッコールの28mmを持って行っていましたが、ルサール20mmを持っていけば、ばんちゃんのようなスタジアム写真が撮れたかなと反省しています。では、次の出張の時にはお会いしましょう。こんなにハードな出張は余り無いですから…。

投稿: Shige | 2007年8月29日 (水) 13時39分

この暑い中、出張お疲れ様です。この時期に世界陸上をやるなんて、選手にとっても観客にとっても地獄ですね。日が沈んでも気温下がらないし...見に行きたいけど、テレビで我慢します。
でも、ブラパチ出来てよかったですね。大阪は何処に撮りに行っても面白いですね。今度はぜひ御一緒させて下さい。宿は用意してあります(笑

投稿: robert | 2007年8月29日 (水) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広島その1(尾道) | トップページ | 広島その3(宮島) »