« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月24日 (日)

チンクエチェント

Img_35441 Canon eos KDN

昨日チンクエチェントの修理レストア業を営んでいらっしゃるギンジさん主催のチンクエチェントのツーリングに、ご好意により他車種ながら参加させてもらいました。

※チンクエチェントとはイタリアフィアット社のfiat500の事です。57~77年まで生産されたそうです。その愛くるしい姿形から今だ世界中で愛されている車です。

ツーリングの目的地は沼津。
朝9時に海老名SA集合でしたが,事故渋滞2連発で到着したのは既に10時。ご迷惑お掛けしました。

その後連なって移動するも、途中でパンクやらエンジントラブルやで沼津到着は13時頃。そこでおいしいちらし寿司を食べました。

その後箱根の峠越えの予定でしたが、時間が押していたので沼津港で干物を購入してから、駐車場で記念撮影。
次に沼津IC近くの温泉で休憩を取り、帰路に着きました。

最初合流した時は「場違いな所に来てしまった。どうしよう」と思ったのですが、皆さんとても紳士的で、いい仲間といった感じで楽しい時間をすごす事が出来ました。
また参加したいな。

| | コメント (5)

2008年2月22日 (金)

クラシックカメラ

2008022211 Ferrania Condor Officine Galileo Eliog 1:3.5 f=5cm 1/50 f6.3 RVP

今松屋で中古カメラ市を開催してますね。
限定品のノクトンがちょっと欲しかったので、行って見ようかと思っていたのですが、止めました。
何でも初日の1時間で完売したとの事。並ばないと買えなかったようです。
私にはそこまで出来ないかな。

中古カメラ繋がりで最近使ったカメラ。
イタリアはフェラニア社のコンドル。
コンドルにはI型とII型が有るのは知ってたのだが、これはそのどちらでもない、ただのコンドル。
興味ない人からすれば「ふーん」なのだろうけど。

20080222r0011363

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

モノクロ始めました

20080211065_2   Konica Hexar RF + C-Sonnar50/1.5 + Neopan Acros

前回の分からモノクロの写真になってます。
と言うのもようやくモノクロフィルム現像を始めました。
本当はプリントもやりたいのですが、機材を設置するスペースが無いのと(暗室なんて絶対無理)、このご時世ですから始めたとたんに「印画紙供給停止」なんて事になりそうなので、ディスプレイでの鑑賞で我慢して、プリントしたい時はインクジェットで印刷する事にします。

でも現像楽しい。
最近ちょっとマンネリ気味だったのが解消されそうです。

| | コメント (7)

2008年2月11日 (月)

レンズ追加

20080211056 Konica Hexar RF + C-Sonnar 50/1.5 + Neopan Acros

ご無沙汰してます。

ここの所忙しいと言う訳では無いのですが、気分が乗らないと言うかネタが無いと言うかで更新サボってました。
でもまあ無理に更新するよりかいいかなと思ってます。

てな訳で更新をサボっていた間にいろいろありました。
ちょこちょこと書いて行こうかなと。

まずは以前にチョコッと触れましたが、新しいレンズを手に入れました。
コシナツァイスのC-Sonnarです。
発売当初から欲しかったのですが、ようやく入手出来ました。

このレンズ結構好みかも?
開放で周辺減光があり、収差も結構残してあるようです。
アウトフォーカス部がちょっとグルグルします。
でもピントの合った部分はシャープに来てます。
まだちょっとしか撮ってないのでなんともですが、よさげです。

| | コメント (4)

2008年2月 2日 (土)

DP1出ましたね

Img_3386a1 EOS KDN

シグマがようやくDP1の発売を発表しましたね。
待たされていた方も多いと思います。私もその内の一人でした。昨年度中に発売との話だったのに、出なかった為、GRD2に買い換えてしまおうかと本気で悩みました。が、しかし思い止まりました。GRDでいいじゃないか。と自分に言い聞かせて。

そんな事もあり、発売決定と同時に予約してしまいました。馬鹿ですね。

デジカメを予約なんて初めての経験です。フィルムカメラだってBESSA-Rしか予約した記憶はありません。

春頃の発売との事ですが、桜の撮影に間に合うといいなあ。
都内とは言いません。弘前に間に合えばいいです(笑

| | コメント (4)

必要な物?

Img_33981 EOS KDN

前回は変な話を書いて申し訳ありません。

車が好きという気持ちに年代は関係無いんですね。

でもこういう車を見ていると車に必要なものってなんなのかな?と考えさせられます。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »