« 日向ぼっこ | トップページ | いちご狩り »

2008年3月15日 (土)

またDP1

Sdim01401SIGMA DP1

先週に引き続き、DP1を持って近所の梅林公園へ。
先週と比べて今週の方が開花は進んでいたが、祭りを開催していないだけで、人出はぐっと減り、かなり歩き易くなっていた。
たぶん、花を見る事が目的ではなくて、昼間から外で堂々とビールを飲む事が目的だったらしい。

また懲りずに最短撮影距離で梅の撮影。
やはり最短距離が30cmと言うのは物足りない。GRD並みの1cmとは行かないまでも、せめて半分の15cmまで寄れたらまた違った世界が広がるのに...
解決策としてクローズアップレンズを購入しようかと考えている。さらにフードアダプタも、もう1セット購入してフィルターとクローズアップレンズをワンタッチで交換できるようしようかなと。

接写が出来るようになるのはいいが、ちょっと問題が出てくる。これは最近判明した事ではなく、購入時から気になっていたのだが、明るい場所でモニタがすごく見難いのである。まあ所詮液晶画面なので、デジカメは皆そうなのであるが、こいつは特に見難い気がする。あまりに見えないので外付けファインダーを多用している位である。これじゃまるでM3にエルマリート28mm付けたみたいじゃあないか(笑。いっその事露出もマニュアルにしようかな?それやとデジカメの意味無いやろ!(心の突っ込み)
そこまで行かなくても液晶モニタは構図確認と水平出しに使用しているだけで、露出の確認は全くと言っていいほど出来ない。さらにピントの確認に至っては絶望的ですらある。
この写真もマニュアルフォーカスにして目測で撮影した。構図だけはかろうじてモニタを頼りにしながらである。
なんかRF機を使っているのと大差ない気がする。それはそれで楽しいので良いのだが。

なんだかんだ言って不満はあるけれど、出来の悪い息子みたいでかわいく思えてくるから不思議だ。なんでだろうな?

|

« 日向ぼっこ | トップページ | いちご狩り »

コメント

これ、今までで凄くすばらしいと、思います。
立体感!最高に出ているような!(本能での感想)。

投稿: あまの | 2008年3月16日 (日) 01時31分

ありがとうございます。
酔ってる?

投稿: robert | 2008年3月16日 (日) 22時14分

ロバートさん、あまのさんのブログを見た?凄いの出ていますよ。

投稿: Shige | 2008年3月17日 (月) 01時59分

欲しいんですが、おいそれとは手出し出来ないです。

投稿: robert | 2008年3月19日 (水) 20時27分

確かに良く分かります・笑。

投稿: Shige | 2008年3月19日 (水) 23時32分

ですよね~笑

投稿: robert | 2008年3月19日 (水) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日向ぼっこ | トップページ | いちご狩り »