« 旧式RF | トップページ | もう一つの選択肢? »

2008年3月 2日 (日)

DP1入手

R00114941 今日旧式で時代遅れのRF機をカメラ店へ買いに行った折、明日発売予定のDP1について店員さんに聞いてみると、「予約されているのなら今日お渡し出来ますよ」
「えっ!...じゃあ一緒に下さい。」

てな訳で1日に2台もカメラを入手してしまった。
機械式フィルムカメラと最新のデジカメを。

まだ、まともに使っていないので、なんとも言えないが、GRDと比較しての印象を。
(やっぱ比較対象はGRDでしょう)

意外と大きいな。と言うのが第一印象。
前面投影面積はそう大きくないのだけれども、厚みがかなりある。
さらにレンズバリアが無く、前球がかなり大きいので、傷つきそうで心配であったので、フィルタが付けられるようにフードアダプタを付けたので、さらに大きくなってしまった。

質感はGRDに軍配が上がる。
DP1もアルミを使った金属外装であるが、GRDのが緻密感がある。
DP1は見た目より軽いなといった感じ。
これは操作系にもいえる事。各SWの感触もかなり異なる。

動作がもっさりしている。
いろいろな所で述べられているが、起動してから撮影可能状態まで3,4秒掛かる。
さらにピントが合うのに1秒弱掛かる。
RAWの書き込みにまた数秒掛かってしまう。この辺はGRDも同様ではあるが...

全体の印象としては初期のデジカメといったらいいだろうか。

でもこいつの吐き出す絵はなかなか良さげ。
早く撮影に連れ出したいものだ。

もう一台のカメラはどうしたって?
それは後のお楽しみです。
まだ箱開けただけで、全然使ってない。
そういう面では、充電さえすれば使えるデジカメは便利だな。

|

« 旧式RF | トップページ | もう一つの選択肢? »

コメント

そのもう一台のRFカメラと言うのは、、、、私の予想では(1)ライカMPの露出計のない新しい限定品(2)ライカM2の準新品、、、ではないかと。ピンポーン!とはいきそうもないでしょうね。ギブアップだ~。

投稿: Elmax | 2008年3月 3日 (月) 17時46分

RF、Elmaxさんの予想どおりだったら、すぐにお会いして皆さんに披露しましょう。

投稿: Shige | 2008年3月 3日 (月) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧式RF | トップページ | もう一つの選択肢? »