« DP1入手 | トップページ | DP1試写 »

2008年3月 3日 (月)

もう一つの選択肢?

R00114971 いつまでも引っ張っていても仕方ないので、報告します。

結果から言いますとNikon SP-Limitedを買ってしまいました。
Elmaxさんが書き込みしておられたM2やMPもしくはM4、はたまたボディは止めてエルマリート28mm1stとか。でもこっちにしました。ライカを期待していたShigeさんごめんなさい。

なぜライカでは無くてSPなのか?と聞かれると明確な答えは無いのですが、ライカではないRFが欲しかったからかな?

もう一つのシステムRFという魅力と、ライカのような優雅なデザインでは無い、質実剛健としたまるで銃器のようなデザイン。
それでいて操作感はライカに勝るとも劣らず、耳に心地よい静かなシャッター音。
さらに次々と現れるファインダーや、使えないけど機構があるだけでわくわくするフォーカスダイアル等々のギミック。
決してライカより使いやすいカメラでも美しいカメラでもないけど、そのちょっと不恰好な所がまたなんとも言えない魅力ですかね。

そんなわけで早く撮影に出かけたいのですが、平日は時間が無いので、夜な夜な眺めながら晩酌してます。

|

« DP1入手 | トップページ | DP1試写 »

コメント

これは本当にカッコいい選択です。恐れ入りました。一時も早く拝見したいです。この時間に覗いてみてよかった。

投稿: Shige | 2008年3月 4日 (火) 03時00分

ありがとうございます。理解されないかな?と思っていたので嬉しいです。選択は正解だったかな?

投稿: robert | 2008年3月 4日 (火) 22時01分

さすがrobertさん!私の予測は見事に外れました。機会があったら是非とも古いnikkor 5cmf1.5をお試しください。これはすばらしい玉だと思います。

投稿: Elmax | 2008年3月 5日 (水) 12時09分

貴重な情報をありがとうございます。とても良さそうなレンズですね。探してみます。

投稿: robert | 2008年3月 5日 (水) 22時55分

そのレンズを是非にもお見せ下さい。楽しみ楽しみ。

投稿: Shige | 2008年3月 6日 (木) 17時42分

私も見たいです。ゾナータイプなのかな?

投稿: robert | 2008年3月 7日 (金) 00時02分

ゾナータイプの変形のようです。詳しいレンズ構成の資料は少ないようですね。以前に「ニコン研究会」のWebsiteに記事が出ていました。URLは次の通りです。
http://akiroom.com/redbook/kenkyukai05/kenkyukai200506.html

投稿: Elmax | 2008年3月 7日 (金) 14時40分

これは大変貴重なレンズのようですね。すごいなあ。

投稿: robert | 2008年3月 7日 (金) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DP1入手 | トップページ | DP1試写 »