« カップ麺 | トップページ | 青森行 »

2008年4月30日 (水)

初物尽くし

051_2 141_2Konica Hexer RF + FOMAPAN100

近所の梅林公園へ約一月振りに行ってみて、びっくり、一面タンポポの綿毛で覆われていました。と言う事は一週間前はタンポポの花だらけだったという事で、ちょっと見てみたかったなぁ。

今回は先日手に入れたフォマパンを使って見たのですが、あろう事かレンズまで初物を使ってしまったので、このコントラストの高めの写りが、どちらに起因しているものなのか分からなくなってしまいました。分かった事はと言えば、フォマパンは実効感度が低いという事位でしょうか。感覚としては1/2~2/3段低そうです。

ところで今回のレンズですが、かなり面白そうな写りをしています。個人的にはこのグルグル後ボケと周辺光量落ちは、かなり点数高いです。
ここでちょっと問題です。このレンズは何でしょう?2枚とも開放で撮影しています。Mマウントの50mmです。いいレンズですが、最短距離が1mなのが玉に傷です。

|

« カップ麺 | トップページ | 青森行 »

コメント

ライツのズマリット50mmでしょうか?私が使ったことの無いライツのレンズは、このレンズとアナスチグマットです。判定やいかに?(多分、ブ~かも)

投稿: Elmax | 2008年5月 2日 (金) 09時26分

僕もズマリットの、ぐるぐるに20円。

投稿: Shige | 2008年5月 2日 (金) 21時55分

ごめんなさい。ちょっとヒント少なすぎました。正解は明日書き込む予定ですが、ノンライツで開放値はF2の沈胴レンズです。

投稿: robert | 2008年5月 6日 (火) 22時36分

ギブアップ!!!Mマウントのノン・ライツ、まったくわかりまシェ~ン。降参です。正解を教えてくださ~い。(最後の悪あがき、コニカ・ミノルタか?)

投稿: Elmax | 2008年5月 9日 (金) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カップ麺 | トップページ | 青森行 »