« お待たせしました。 | トップページ | 平泉 »

2008年5月18日 (日)

カメラお預かり

Sdim00531 SIGMA DP1

先日銀座のアンティクアリィへ行った際に、マスターがジャンクカメラから抽出したレンズを使って作り上げた力作「Amagon」なるレンズとそのの実力を見せてくれた。
単玉を使用しているそうで収差のオンパレードなのだが、これが中々いい感じのソフトフォーカスレンズになっている。「見かけに寄らずやりますね」なんて会話をしていた所に、改造マニアのO氏が来店。
これまた、さらに変なレンズを見せて頂いた。そして次のレンズ抽出ドナーとして取り出してきたのが、ジャンクのオリンパストリップ35。
「完全にいってる」との触れ込みで購入したそうである。そこで、ちょっと触らせてもらう。
シャッターは切れる。
巻き上げ大丈夫。
モルト駄目。
ファインダー曇り過ぎ。
AEは?ん、ちゃんと赤ベロ出るな。
明るさに応じて反応しているな...
「これ、ファインダー掃除すれば使えるよ!!」
O氏「本当にあなたたちは、直ぐ余計な事をするんだから。動いたらばらせないではないか!」
「え、だって勿体ないよ」
「分かった、もういい、持って帰って」
「え、なんで?」
「持って帰って綺麗にして来て」
「分かりました。綺麗にして来ます。」
そんな訳で一時的に手元に来たトリップ35。
早速ばらしてファインダーと外装の掃除をしました。
まだ、ちょっと汚いけど、だいぶましになりました。
今はモノクロフィルムを入れて試写中です。
どんな写りをするか楽しみです。

|

« お待たせしました。 | トップページ | 平泉 »

コメント

アンティの新作レンズ群を楽しみにしているのですが、ここ数週間は夜間の自由時間の不足で行けずじまいです。精密描写ばかりのデジカメ時代に対するアンティ・テーゼでしょうか。“ロバート・クリーニング店”の開店、おめでとうございます。(爆)

投稿: Elmax | 2008年5月19日 (月) 09時11分

ありがとうございます。お客様第一主義で日々精進してまいります。なんて。
あー。クリーニング前の写真を撮っておくべきでした。そりゃ触るのも躊躇する位に汚かったんですから。
でも綺麗になると返すのが惜しくなってきたりして。

投稿: robert | 2008年5月19日 (月) 21時59分

こんにちは!!はじめまして(笑)
巡り巡って、ここにたどり着いちゃいました。
ご無沙汰してます!!お元気ですか?
相変わらず?なディープぶり。凄いですね~~~。
ちなみにオリンパストリップ35は、自身最初の所有カメラなんですよ!!今、なお現役で頑張ってくれています。
6月にm_hashiさんの事務所に遊びに行く計画たててます。
自作のフィルムカッター機を見せてもらいに。
また、お会いできる時を心待ちにしています。
G Planar35mm & contax Aria 羨ましい・・・。

投稿: tora | 2008年5月22日 (木) 13時27分

泥沼へようこそいらっしゃいました(笑
お久しぶりです。お元気そうで。
って文章じゃ分からんて。
トリップが最初で、いまだにお持ちとは素晴らしい。
私の最初はミノルタSRT101でしたが、今は何処にあるやら...
m_hashiさんの事務所また行きたいなぁ
あの雨の日、楽しかったですね。
また、必ずや参上致しますので、待ってて下さい。
ツァイスがお好きなんですね。私も大好きです。
また、ブログの方にお邪魔しますね。

投稿: robert | 2008年5月22日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お待たせしました。 | トップページ | 平泉 »