« 平泉 | トップページ | ガソリン高い! »

2008年5月26日 (月)

TRIP 実写

2414 Olympus TRIP 35 + T-X

今上野の国立博物館で薬師寺展を開催しているそう。何でも日光月光菩薩が光背無しで飾られていて、普段見る事の出来ない御背中を拝見出来るそう、これは是非とも行かねばと考えていたのだが、連日かなりの人手のようなので、行けなかったのだが、先日、通院の為、有休を取ったので、平日なら空いているであろうと診察後に上野まで繰り出しました。

ちょうどお昼時に上野に着いたので、平日ならランチがあるなと考えて大昌園へ。
予想通りにランチがあり、また12時前だったので、ビジネスマンのラッシュにも合わずに食べる事が出来た。リーズナブルでおいしく頂き満足満足。

お腹も一杯になったところで、目的地の国立博物館へ。上野公園ではちょうどお昼に配給を行うらしく、すごい人だかり。いつからこんな国になってしまったのだろう。

気を取り直して、横断歩道を渡ると、結構な人だかり。やっぱり平日とはいえ人気があるのだなぁ。と思っているとプラカードを持った人が立っている。「ん?ここはTDLか?(行った事無いけど...)何々..分待ちです。良く見えへんなぁ...50分待..50分待ちです~!」パートナーと顔を見合わせて考えました。「またにするか。何回も見てるし」Uターンを即決しました。ええ、根性無しです(笑。
帰り際に国立科学博物館の前を通りかかった時、「入ってみる?折角来たんだし」「入ろか」
これまた即決で予定変更です。パートナーは初めて。私は小学校上がる前以来なので、うん十年振りです。開催していたダーウィン展は1400円もしたので、パス。通常展示は600円でした。入口の自販機でチケットを買っていざ入館。さすがに平日だけあって空いています。でも課外学習の子供が沢山いて大変。バタバタ走り回って先生を困らせていました。知らなかったのですが、いつの間にか新館が出来ていたのですね。広くゆったりとした展示で想像以上に楽しめました。自然科学から産業、文明、考古学、物理学、化学とありとあらゆる展示が分かりやすく、展示されていました。驚いたのは、自然科学というものは収集がメインだと思うのですが、これを紹介するとなると、ただ並べてあるだけのイメージだったのですが、展示方法から、照明に到るまで実に良く出来でいます。また、通路が定まっていないので、ただ順路に沿って歩かされている。と言う感じが無いのも好印象でした。

産業の展示階ではロータリーエンジンの特別展を行っていました。機構的には優れていながらも、事実上マツダ一社しか開発を行っていない為、世界の変化について行けず、マイナーな存在でしかないロータリーエンジン。かなり好きですね。アペックスシールが何とかなれば世界は変わるのにね。でもこのエンジンを発明したのは17才のドイツ人だそうでびっくり。
写真は展示車両の787B。ルマン優勝時のカラーリングですが、レプリカとなってました。多分スペアカーでしょう。この優勝もギリギリでしたね。翌年からはモータースポーツ界恒例、日本いじめのレギュレーションの変更で絶対に無理でしたから。日本人ドライバーでなかったのは残念でしたが、当時テレビに釘付けになった覚えがあります。最後の数週のランデブー走行は涙物でした。

最後になってしまいましたが、オリンパスペンはちゃんと使えましたよ。撮影はパートナーです。

|

« 平泉 | トップページ | ガソリン高い! »

コメント

僕は日光月光両菩薩様を拝見してきました。
背中は美しかったですよ、本当に。
薬師寺には中学校のときに修学旅行で行き、
亡くなられた高田好胤さんの説教を拝聴して以来、尊敬を持っています。
説教は本当に僕達のクラスはぼろかすに言われてしまいました。

投稿: Leichica | 2008年5月28日 (水) 00時35分

ロータリー・エンジンの乾いた排気音が懐かしいです。この写真はプロっぽいなァ。奥様に乾杯!

投稿: Elmax | 2008年5月28日 (水) 21時14分

Leichicaさん。
背中いいですか?やっぱり頑張って行こうかなぁ?
私は北海道でしたので、高校の修学旅行でしたが、説法は全然覚えていません。三重塔の解説は覚えているのですが...
高田好胤さんの事は最近TVで知りました。説法を聞いてみたかった。

投稿: robert | 2008年5月28日 (水) 21時45分

Elmaxさん。
お褒め頂きありがとうございます(代弁)
いつも私では絶対に撮らないアングルで撮るので感心しています。男女の違いなのでしょうか?
ロータリーエンジン欲しかったのですが、あまりの燃費の悪さに諦めました。

投稿: robert | 2008年5月28日 (水) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平泉 | トップページ | ガソリン高い! »