« 少年と海 | トップページ | 恐竜 »

2008年6月 8日 (日)

アームチェア

Sdim00541 SIGMA DP-1

PCデスク用に椅子を一脚買いました。イームズ・シェル・アームチェアです。
先日中目黒~渋谷まで出かけた本当の理由は、この椅子を探していたんです。
わざわざ出かけなくてもネットショップで帰るのは分かっていたのですが、ネットですと写真だけなので、詳細が良く分からない事と、椅子なので座り心地が分からないのは致命的です。
ネットショップは便利でいろいろと利用していますが、椅子と靴だけは買ってません。どちらもどんなに格好が良くても合わなければ何にもなりませんから。
そんな訳で散歩がてらインテリアショップ巡りをしてました。でもなかなか置いてないんですよね。
そんななかで唯一置いていたのが代官山駅近くのショップ。ここはベースや色の違う物が何脚か置いてあり、自由に座って確かめる事が出来ました。座ってみて思ったのはFRP剥き出しのものよりも、表面に合成革が張ってあるタイプの方がしっくり来るなという事。一脚買って帰ろうかとも思ったのですが、衝動買いはいけないと、ちょっと考える事にしました。思いとどまった理由はもう一つあって、正規品では無かった事。リプロダクト・ジェネリック商品と言うそうですが、ハーマンミラー社のアームチェアの商標は既に切れている為、何処の会社でも生産する事が出来るのです。そして多くの日本の会社が中国の工場に作らせているそうです。
物は一緒なんでしょうが、これは何か気分が良くないのでネットで本物を探して買う事にして、手に入れたのが写真のチェアです。
いい感じに年季が入った品で、これを最初に購入した人はどんな人だったのだろう。と想像が膨らみます。
裏のスタンプを見ると、どうやら1959年製。ちょうど手元のM2と同時期の物のようです。こんな半世紀前のFRPの椅子がまだ使えるなんて驚きです。PCデスク用だけでなく読書用にもう一脚欲しくなってしまいました。

|

« 少年と海 | トップページ | 恐竜 »

コメント

美しいイスですね。オリジナルにしか風合いが、この存在感なのではないでしょうか?
M2ともども大切に愛用してください。

投稿: Shige | 2008年6月 9日 (月) 00時48分

本来はダイニングチェアだったらしいです。それが変化して色々なバリエーションが出来たそうです。4脚揃えてダイニングテーブルと組み合わせるのも格好良さげです。

投稿: robert | 2008年6月 9日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少年と海 | トップページ | 恐竜 »