« コスモ | トップページ | キーボード新調 »

2008年6月22日 (日)

ポジフィルム

1051Leica M5 + Heliar  Classic 50/2 + RVP

昨日、新装開店した上野のヨドバシに行きました。
印象として、売り場面積はさほど広くなっていない、もしくは狭くなったかな?でもとても綺麗。
記憶が正しければ、ここはもともとジュラクがあった場所で、その後ヨドバシが入ったのだけれど、建物の老朽化で移転せざるを得なくなった場所ではなかったかな。
そういえば向かいのジュラクは閉店していて、西郷さんの前へ抜ける近道も閉鎖されていたけど、取り壊すのかな?
話をヨドバシに戻すと、立て替える前の建物には、地下鉄と京成とJRに抜ける事の出来る地下通路の入口があったのだが、無くなってしまったようだ。結構便利で使っていたので残念。まあ、利用者は殆どいなく、その為、ホームレスが雨露をしのいでいたりしたから、閉鎖したのかも知れない。もしかすると立ち入ることの出来なかったヨドバシの地下フロアに直結の入口が出来るのかも知れない。
ヨドバシにはフィルム現像液を探しに行ったのだが、写真関係フロアには見事なほど、現像に関する物が無かった。その上フィルムすら殆ど置いていない。ポジフィルムのパックなど、レジ裏にしか置いていない状況である。ここまでフィルム離れが進んでいるとは、びっくりするやら、悲しいやら。
ちょうど手持ちのベルビアも残り少なくなっていたので、補充しようかと思っていたのだが、モデルチェンジして、お買い得な20本パックがなくなっている。店員に聞いてみると5本パックしかない模様。しかもとっても高い。「どうしますか?」と聞かれたが、笑って「やっぱ、いいです」と断った。これだけ原油と銀の価格が高騰していれば、仕方の無い事なんであろうが痛い。
対応策として、しばらくはストック分を使うとして、その後どうしようか。
冷凍庫の奥にはまだ、倒産前のアグファのポジや、撤退前のコニカのポジがあるので、それを使って行く事にしようか。
それともこれからは潔くモノクロで行くべきか。
どちらにせよ、状況に応じてフィルムを使い分ける事になりそうです。

|

« コスモ | トップページ | キーボード新調 »

コメント

こんばんはー
いやいやなんだかぴくぴくするカメラがたくさんあって困っちゃいます。(^^);
地味ですが G1+35 もいいなぁ。

投稿: m_hash | 2008年6月25日 (水) 22時14分

こんばんは
G1+35なんですがG1はもう手元にありません。
G2あるので使わなくなってドナドナしちゃいました。
でもP35は残してあります。これは手放せませんw

投稿: robert | 2008年6月26日 (木) 21時52分

カラーポジのコダックエクタクローム64(EPR)の70mm用のエマルジョンの肉厚映像?が大好きでしたが、最近は残念ながら入手が難しくなりました。先の見えない銀塩フイルムが不安です。

投稿: Elmax | 2008年6月27日 (金) 16時45分

70mmですか...全く未知の世界で、いったいどれだけフィルムを消費するのか見当も付きません。
入手困難な理由はハリウッドでも使用しなくなった為なんでしょうかね?

投稿: robert | 2008年6月27日 (金) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コスモ | トップページ | キーボード新調 »