« 中古カメラ市 | トップページ | 花火 »

2008年7月23日 (水)

28mm

R00124801RICOH GR DIGITAL

コシナから新しいレンズが出るようですね。
その名は
「Ultron (ウルトロン) 28mm F2」
以前同名、同焦点距離で開放値1.9のレンズがありましたが、今回の物は非球面レンズを用いずに、球面レンズのみで構成されているそうです。
フォクトレンダーブランドは非球面レンズを用いた性能重視型のラインナップと思っていたのが、前回のノクトン35mmF1.4で球面に回帰してから、ちょっと路線が変わったようです。
非球面レンズを用いない方向性になったようです。
そうなるとツァイスとの棲み分けが気になる所ですが、フォクトレンダーはツァイスには出来ない事をやるようですね。往年のライカを意識したレンズなんてツァイスブランドでは絶対に出来ないでしょうから。堅実とノスタルジックの2本立てとは、コシナ中々商売上手ですな。

「Ultron 28mm F2」もちょっと9枚玉の初期エルマリートをちょっと意識したデザインになっています。でも開放値が1段明るくて、露出計も使える。うまい所を突いてきます。ちょっと欲しくなってしまいました。
でもきっと買いません。なぜかと言うと、28mmって苦手なんです。今まで何本かの28mmレンズを買いましたが、全くと言っていいほど使用していませんし、手放してしまった物も多くあります。さらに言うと、先日購入したDP-1も手放そうと考えています。どうもしっくりこないんです。売ったお金でGX200を購入するつもりです。本当は35mm短焦点のデジカメがあれば買うんですけどね。
と言いつつも将来的に値段下がったら手を出すんだろうな(笑)

|

« 中古カメラ市 | トップページ | 花火 »

コメント

かつて報道カメラマンの必携レンズだった28mmですが、私も4~5本持っていますがあまり使いませんでした。ところがM8で使用すると、ほぼ37mmとなるので最近28mm f2を付けっ放し状態にしています。

投稿: Elmax | 2008年7月24日 (木) 09時00分

僕は日本に居るときは余り使わないのですが
欧州ではエルマリート28mmが良いんだなぁ。
一度、ロッコール28F2.8を持って行きました。
Shige

投稿: Leitica | 2008年7月24日 (木) 13時05分

私も28mmは苦手。なので GR 系は駄目なんですよね。
で、やはり35mm単焦点デジカメがいいんですけど、とりあえず GX100 のデフォルトを 35mm にセットして使っています。
つい(無い)ファインダーに目がいくので外付けを付けようかと画策中。EVF は、なんか気に入ってません。

投稿: m_hash | 2008年7月25日 (金) 12時11分

Elmaxさん
なるほどそうですよね。M8だとちょうど良い画角になりますね。スナップには最適の組み合わせですね。コシナの狙いはそれなのかな?

投稿: robert | 2008年7月25日 (金) 21時50分

Shigeさん
そうなんですか?欧州と日本では何が違うんだろう。まるっきり違うであろう事は想像できるのですが...
ロッコールも持っているんですか。あれも気になるのですが、フレームはどうしてるんですか?

投稿: robert | 2008年7月25日 (金) 21時55分

m_hashさん
ちょうど良かった。確かGX100持ってたので聞こうと思ってたんです。起動時35mmは出来るんですね。それなら使いやすそうです。でもEVFが気に入らないとは何ゆえ?EVFオンリーで使おうと思っていたのに...
外付ファインダーですが、前にGRDにリコーの28mmファインダー使った事ありますが、重すぎてお辞儀をしてしまい、全く使いませんでした。

投稿: robert | 2008年7月25日 (金) 22時00分

robertさんこんばんは。
私は結構28mm好きですねぇ
だからGR-1は必携です。

でも35mmが一番好きで、次が21mmって広角全般が好きなんですね。
こうなりゃホロゴンに行かなきゃなるまい・・

投稿: yasu | 2008年7月25日 (金) 22時11分

EVF なんですが、やはり光学式を見ていると粗い液晶を覗いているような感じがちょっとつらんですよ。

起動時に35mmとかはできます!というかそれができたので GR にしなかったというのが本当のところ。
マイセッティングのひとつが 35mmカラー、もうひとつが50mmモノクロスクエアにしています。

投稿: m_hash | 2008年7月26日 (土) 17時15分

yasuさん
35mmが一番で次が21mmですか、奇遇ですね私も同じです(笑
でもってホロゴン!
Gの16mmしか知りませんが、相当難しい玉です。間が抜けた写真を大量生産します。でもいつか使いこなしてみたい一本です。

投稿: robert | 2008年7月26日 (土) 22時17分

m_hashさん
そうですか、EVFの画素数なんてたかが知れてますものね。
そうそうマイセッティング!ありましたね、GXだとダイヤルで選択出来るんですよね。これは使えそう。でも50mmモノクロスクエアってローライフレックスみたいでいいですね。ワイコン付けて21mmスクエアモノクロでSWCもありかな?

投稿: robert | 2008年7月26日 (土) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中古カメラ市 | トップページ | 花火 »