« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月26日 (土)

また花火

Img_40891Canon EOS KDN + Carl Zeiss Tele-Tessar 200/4

今日は地元で花火大会でしたので、速攻で会社を上がって自宅の屋上でビール片手に花火観覧してました。
ついでに昨日の花火写真が酷かったので、デジタル一眼で撮り直しました。
三脚を持ってないので、手摺に載せての撮影でしたが、殆ど手ブレで全滅でした。320mm相当を1/30のシャッター速度では無理だったようです。もしくは飲みが足りなかったかな?
でも花火写真って難しい。なんであんなに綺麗に撮れるのだろう。

| | コメント (6)

2008年7月25日 (金)

花火

St3300051_2 昨日は3年振りに足立の花火大会に行って来ました。
足立の花火は荒川の河川敷で足立区が主催する花火大会です。去年の人出は58万人だとか、すごいですねぇ。でも隅田川は98万人らしいので、それよりは少ないみたい。でも3年振りに行くと明らかに人出は多くなってました。
ここの花火のいい所は土手にシートを広げてごろんとしながら見られる所。立ったまま見るのは辛いですからね。







カメラは持っていかなかったので、携帯(INFOBAR2)で撮影。
しかし、酷い写りです。これでもライトルームでノイズキャンセル全開に効かせてあるんです。
携帯はやっぱダメだな。と思ったら、m_hashさんのブログを見るとiPhoneの写りはかなり綺麗です。ちょっと欲しいぞ。

St3300151




| | コメント (2)

2008年7月23日 (水)

28mm

R00124801RICOH GR DIGITAL

コシナから新しいレンズが出るようですね。
その名は
「Ultron (ウルトロン) 28mm F2」
以前同名、同焦点距離で開放値1.9のレンズがありましたが、今回の物は非球面レンズを用いずに、球面レンズのみで構成されているそうです。
フォクトレンダーブランドは非球面レンズを用いた性能重視型のラインナップと思っていたのが、前回のノクトン35mmF1.4で球面に回帰してから、ちょっと路線が変わったようです。
非球面レンズを用いない方向性になったようです。
そうなるとツァイスとの棲み分けが気になる所ですが、フォクトレンダーはツァイスには出来ない事をやるようですね。往年のライカを意識したレンズなんてツァイスブランドでは絶対に出来ないでしょうから。堅実とノスタルジックの2本立てとは、コシナ中々商売上手ですな。

「Ultron 28mm F2」もちょっと9枚玉の初期エルマリートをちょっと意識したデザインになっています。でも開放値が1段明るくて、露出計も使える。うまい所を突いてきます。ちょっと欲しくなってしまいました。
でもきっと買いません。なぜかと言うと、28mmって苦手なんです。今まで何本かの28mmレンズを買いましたが、全くと言っていいほど使用していませんし、手放してしまった物も多くあります。さらに言うと、先日購入したDP-1も手放そうと考えています。どうもしっくりこないんです。売ったお金でGX200を購入するつもりです。本当は35mm短焦点のデジカメがあれば買うんですけどね。
と言いつつも将来的に値段下がったら手を出すんだろうな(笑)

| | コメント (10)

2008年7月18日 (金)

中古カメラ市

1612Konica Hexar RF + Nokton 35/1.2

先日から銀座松坂屋で中古カメラ市を開催しているようですね。
松坂屋の中古市...
3年以上行ってないなあ。あっそうか関東に居なかったからか。
明日数年振りに行ってみようかと思っています。まあ既に何も残っていないでしょうけどね。誰かに会うかも知れないし。
でも松坂屋の入口はめっちゃ危険です。地下鉄銀座駅の4丁目交差点から地下通路を通って銀座ライオンの前を通り過ぎると、monoshopが口を開けて待ち構えているのです。
ここを素通り出来たことがありません。と言うより絶対に素通り出来ません。そして気付くと手に紙袋を...
あな恐ろしや

明日のカメラ市の帰りは久々にAに行こうかな?ノーチャージらしいし。

| | コメント (2)

2008年7月16日 (水)

またカメラ購入?

R00118801


















カメラを衝動買いしてしまいました。
またまたニコンSPです。
今度のはなんと白ボディに大口径レンズ付です。
しかも、なんと新品でした。
デッドストック物でしょうか?
こんな貴重なカメラがジャスコに売っているとは驚きです。

と言うのは冗談として、置いといて。
正解は携帯電話のストラップです。
インテリアショップの小物コーナーで発見して、衝動買いしてしまいました。
こういった小物でカメラ関係の物って、なかなか無いんですよね。
しかもよくよく見るとニコンSPではないですか。
そりゃ買いますって(笑。
装着例はこちらです。
R00118871_2





















あれっ2台あるぞ(笑

| | コメント (6)

2008年7月 2日 (水)

安芸の宮島

481Konica Hexar RF + Nokton35/1.2 + KR64 グレースケール変換

大阪で大変お世話になったtoraさんがカメラ倶楽部の10周年企画で安芸の宮島に行くそうで、私も去年行ったなあと思い出し、ライブラリから写真を引っ張り出して来ました。以前だったら全てのポジ袋をひっくり返さないとならなかったのが、デジタル化していたおかげで大体の日付だけで見つける事が出来ます。便利になったものです。

そんな訳で干潮の大鳥居です。8月だったのでめっちゃ暑かった。でも潮風が肌に気持ち良く、なにか瀬戸内に来ているという実感がありました。

toraさん。この時の装備はヘキサーRFとライカM2、それと記録用のGRデジタル。レンズはSA21mm,Nokton35mmだったかな?電車移動だったのでシンプルな装備でした。フィルムはもちろんKR64オンリーw

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »