« 再セットアップ | トップページ | 鴨川 »

2008年8月13日 (水)

ADVOCATE

R0012114もうお気付きかと思いますが、気分転換でバナーを変更してみました。
写っているカメラは、アルミダイカストボディにアイボリーのエナメル塗装を身に纏った白い貴婦人。
イギリスはイルフォード社製のADVOCATE(アドボケイト)です。
アドボケイトには固定装着されたレンズの違いにより、何タイプかあるのですが、これはその中で最も多いと思われるダルメイヤーの35mmf3.5のレンズが装着されたタイプです。
ものの本によると、世界初の広角レンズ搭載35mmカメラであり、またイギリス初の35mmレンズシャッター搭載機であるそう。
実はそんな事はどうでもいい位にこのカメラが好きです。このブログのアドレスにも使っている位好きです。そして見かけるとつい購入してしまう。そんなこんなで結構な台数になってしまいました。

台数を買ってしまったのには別の理由もあって、実を言うとあまり調子のいい固体が無いんです。外観は綺麗なんですが、殆どの固体が光線漏れを起こしている。いろいろ調べてみましたが、どこから漏れているのかはっきりしない。光線漏れを起こさなくても、片ボケを起こす固体もある。(これは素人分解されたのかもしれないが...)そんなこともあって「次こそは」と思っている内に増殖しまいました。まあ飾っているだけで心が和むので良しとしてます。

|

« 再セットアップ | トップページ | 鴨川 »

コメント

かつて銀座のAで見ましたけど
本当にカッコいいですよね。
どんな写りをするのか拝見したいです。

投稿: Shige | 2008年8月13日 (水) 23時57分

お見せしたいのですが、まともに写っているのが無いんです。でもまだフィルムを通していない固体があるので、そちらに掛けてみます。うまく撮れたらお見せしますね。

投稿: robert | 2008年8月14日 (木) 00時10分

そうだ、Aで見たことある。夏のシーズンの白の洋服にぴったり合うと思う。もちろん女性にも。だけど良くこれだけあつめたな~、努力賞!

投稿: Elmax | 2008年8月14日 (木) 09時57分

銀座A店閉店する模様...さびしい。

投稿: | 2008年8月15日 (金) 13時14分

Elmaxさん
そうそう、この中の1台はAで購入したの物です。
白いボディは麻のジャケットなんかに似合いそうですね。でも今年は暑すぎてジャケットなんて着てられません。

投稿: robert | 2008年8月16日 (土) 20時58分

A閉店って本当ですか?
ウソですよね。

投稿: robert | 2008年8月16日 (土) 20時59分

A店は銀座を去る模様です・・・移転なのか??

投稿: A店(週1常連) | 2008年8月17日 (日) 13時34分

そうですか、移転だといいのですが...

投稿: robert | 2008年8月18日 (月) 21時25分

お時間合えば、10/1はA店に来られた方が・・・

投稿: A店週1常連 | 2008年9月 6日 (土) 16時01分

えっそうなんですか?
今日行くつもりだったんですが、もう閉めてしまうとの事で行けませんでした。

10月1日ですね、でも平日なんですよね...

投稿: robert | 2008年9月 6日 (土) 23時20分

ADVOCATEの写真、tumblrで引用させていただいてもよいでしょうか?
カッコいい…。

投稿: ripplog | 2010年2月 2日 (火) 16時07分

どうぞ~
出自が分かるようにして下さいね。
本物はもっと格好いいですよ。

tumblr、知りませんでした。
いろいろあるんですね。

投稿: ろばーと | 2010年2月 2日 (火) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再セットアップ | トップページ | 鴨川 »