« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月23日 (土)

アメリカ日帰り

R0012242今日はアメリカへ日帰りして来ました。アメリカとは言っても日本の中のアメリカ、在日米軍基地のひとつである横田基地の一般公開です。
青梅線の牛浜駅を降りた時から生憎の雨模様。結局持って行ったフィルムカメラは鞄から出さずじまいでした。
R0012225
そんな訳で写真は全てリコーのR4で撮りました。

雨は降っていましたが、意外と楽しむことが出来ました。天候の影響で飛行展示が全て中止になってしまったので、専ら買い食いに走る事に...チキンとポテトとジャーマンウインナーとベトナムフォーとホットドックにハンバーガーにビール!
ホットドックやハンバーガーは見た目は美味しそうなんですが、辛くてしょっぱい。味付けがかなり大味なんですが、アメリカらしくて、良かった。価格も適正価格で好印象でした。ビールは200円でしたからね。
帰りにケーキを買って、食べましたが、甘~い。でもこれもアメリカらしくていいかな。でもこんなの食べてたら太るよな。
R0012311
生バンドライブも開催していて、完全にお祭りです。このバンドはボーカルが外人のBONJOVIのコピーバンド。結構うまかった。一緒に歌って盛り上がりました。全部知ってる曲でしたからね。選曲もなかなか良くて、最後のYOU GIVE LOVE A BAD NAMEは大盛り上がりでした。

| | コメント (4)

2008年8月17日 (日)

鴨川

Img_4588Canon EOS KDN

折角のお盆休みなのに何処にも行かないのもなんなので、この暑い中、鴨川シーワールドへ行って来ました。
鴨川ってメチャメチャ遠いイメージがあったのですが、距離にして130km位だったので、「なんだ近いやん。」と思って出発したのですが、やはり遠かった。何で100kmちょっとで4時間半も掛かるんだ。
まったく首都圏は人口集中しすぎです。これが名古屋だったら鳥羽水族館まで余裕で行ける時間です。

でもさすが鴨川です。シャチやイルかのショーは良く出来ています。でもイルカ君はちょっとご機嫌斜めだったようで、あまり言うことを聞いてませんでした。この暑さではしょうが無いですね。

水族館の印象としては部分的に改修されている物の、全体的な老朽化が進んでいる印象を受けました。あれだけの入場者数があっても経営的には楽ではないのでしょう。生き物はお金が掛かりますからね。

行きは京葉道と鴨川市内の渋滞に巻き込まれて散々でしたが、帰りは順調でした。アップダウンが適度にある、高速コーナーメインの山道を、適度な速度で走ることが出来て気持ちが良かった。その先の首都高も空いていて楽しかった。北池袋の5号線が先日の事故の復旧工事の影響で渋滞してたので、本来なら7→C1→5→C2と行く所を、しょうがなく7→C1→9→B→C2とぐるっと回って帰ってきたが、これはこれで楽しかった。特に9号線は利用者が殆どいないので結構好きな路線です。首都高って普段は苦痛でしか無いけど、空いてると楽しいね。

しかし海に入った訳でも無いのに、右腕が日焼けで真っ黒です。ちょっと恥ずかしい。

| | コメント (0)

2008年8月13日 (水)

ADVOCATE

R0012114もうお気付きかと思いますが、気分転換でバナーを変更してみました。
写っているカメラは、アルミダイカストボディにアイボリーのエナメル塗装を身に纏った白い貴婦人。
イギリスはイルフォード社製のADVOCATE(アドボケイト)です。
アドボケイトには固定装着されたレンズの違いにより、何タイプかあるのですが、これはその中で最も多いと思われるダルメイヤーの35mmf3.5のレンズが装着されたタイプです。
ものの本によると、世界初の広角レンズ搭載35mmカメラであり、またイギリス初の35mmレンズシャッター搭載機であるそう。
実はそんな事はどうでもいい位にこのカメラが好きです。このブログのアドレスにも使っている位好きです。そして見かけるとつい購入してしまう。そんなこんなで結構な台数になってしまいました。

台数を買ってしまったのには別の理由もあって、実を言うとあまり調子のいい固体が無いんです。外観は綺麗なんですが、殆どの固体が光線漏れを起こしている。いろいろ調べてみましたが、どこから漏れているのかはっきりしない。光線漏れを起こさなくても、片ボケを起こす固体もある。(これは素人分解されたのかもしれないが...)そんなこともあって「次こそは」と思っている内に増殖しまいました。まあ飾っているだけで心が和むので良しとしてます。

| | コメント (12)

2008年8月 6日 (水)

再セットアップ

1221Leica M5 + Heliar classic 50/2 + SRM

先週末、自宅のPCの再セットアップを余儀なくされました。
理由はインターネットに接続出来なくなった為。
そして原因は恐らくマイクロソフト。
先日windows updateを行った時にIE7をあえてインストールしなかった事が原因のよう。
IE7がどうも好きになれなくて、インストールしなかったらIE6ではインターネットに接続出来なくなってしまった。ポートに問題ありと自己診断は出るが、問題は無い。しょうがないのでロールバックを掛けてupdateを削除しても駄目。
なんか面倒臭くなったので、WEBブラウザをOPERAに変更、でも表示できないページが発生したので、再度Firefoxに変更。こちらは問題無し。使い勝手もいいので、最初からIEなんて使わなけりゃ良かった...
その後しばらく使っていて、ある日変化に気付いた。
ウイルスバスターが更新されない。
ほぼ毎日のように「updateしろ」と言ってきたウイルスバスターが沈黙している。さらにあまり使っていなかったので気付かなかったが、goole earthも接続できない。エラーメッセージは全てIEの時と一緒。
こりゃ駄目だ。と思い、リカバリーを掛けてリセットをすることに。
でもここで助かったのが、USB接続外付けHDD。全てのデータを移動出来るので復旧を迅速に行うことが出来た。
そんなこんなで無事に復旧。心なしか動作も速くなって快適快適。
でも唯一復旧できなかったのがphotoshop、CDがどうしても見つからなかったので、旧バージョンになってしまった。買い直すと高いしなぁ。どうすっか?

写真は大昔のコンピュータ。真空管だったんですよね。

| | コメント (4)

2008年8月 3日 (日)

激辛好き

1512Konica Hexer RF + Nokton 35/1.2

夏はやっぱり辛い食べ物ですよね。暑い中汗をかきながら食べると、ビールが旨い!新陳代謝も良くなって夏ばて知らず。
自分では結構辛い物は好きで、強い方だと思ってました。と言ってもCOCO一番屋のカレーだと4辛が自分の中のデフォルトなので、そんなに強い方では無いのかも知れません。
コンビニで売っているハバネロ何チャラは普通にバリバリ一袋食べてましたし、カップラーメンのホットチリヌードルは辛さが足りないので、タバスコをドバドバ入れて、周りが引く中食べてました。タバスコって辛いというよりはむせるんですよね。

そんな中で先日コンビニで見つけたのがこれ。
Pack

激辛マニア ハバネロ味

これははっきり言って、本気やばいっす。

(DAIGO風に)
こんな物をコンビニに置いていいのかっ!
一袋食べ切れなかったのは初めてです。
辛い物好きなあなた、是非挑戦して下さい。
そして完食した際には、お知らせ下さい。
と言うよりも食べられる人を見てみたい。

今まで辛い物好きな顔していてごめんなさい。
私なんてまだまだでした。ヒ~!

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

さらばDP1

Sdim00161SIGMA DP1

先日ちらっと書いた通り、DP1を手放しました。
嵌った時には、ハッとするような絵が取れるのですが、私の好みには合いませんでした。
折角の大型映像センサですが、レンズの焦点距離が16.6mmと広角である事と開放値がF4では、バックをぼかした絵が接写でもしない限り撮れない事。
接写しようにも30cmまでしか寄れない事、これに関しては接写リング2枚重ねで解決したのですが、付け替える手間と持ち運びの手間が増えてしまい、結局室外では使いませんでした。
それと動作の遅さでしょうか。
ベイヤー式ではない、3層式のセンサには魅力を感じたのですが...
動作の遅さもセンササイズを考えれば仕方ない所なのでしょうが、私のデジカメ使用方法は、あくまでもフィルムカメラの補佐で、パパッとメモ代わりに取れる事ですので、決してコンパクトデジカメとは言えないサイズで、動作も遅いとなると必然的に持ち出す機会が少なくなりました。
またRAWで撮らないとまともな色で撮れないので、帰ってイチイチ現像するのもなんだかなぁと言った感じで、これならモノクロで自家現像した方がいいなと思ってしまいました。
そんな訳で手放してしまいました。これはあくまでも私の好みに合わなかっただけで、カメラが悪い訳ではありません。このセンサがフルサイズになって、Mマウントボディに搭載された物が出たら買うと思います。まああり得ない話ですが。

そんな訳で次のデジカメ選びです。第一候補はRICOHのGX200なんですが、ここに来て伏兵が現れました。パナソニックのLUMIX DMC-LX3です。
似たようなスペックで価格も殆ど変わらないんですよね、また今だとモニターを募集しているのでちょっと安く手に入るかも知れないんですよね。でもそれだったら型落ちで価格の下がったGX100にしようかな。GX200と大差ないしね。
うーん、悩む、けどこの時間が一番楽しい。

| | コメント (10)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »