« 蝉時雨 | トップページ | 精進湖 »

2008年9月17日 (水)

すーぱーあんぎゅろん

021Leica M2 + Super Angulon + Fomapan400

すーぱーあんぎゅろん。
以前、ある人が怪獣の名前と言っていたが、そんな事は無くレンズの名前である。

去年、親から強奪してきたレンズを取り返されてしまい、しばらく手元に無かったのですが、やはりどうしてもまた使いたくなり、探していました。
しかし探すと、なかなかいい出物が無い。

半分諦めていた時に、ちょっと高かったのですが、まあまあの程度の物を手に入れる事が出来ました。

その代わり4本のM-Hexanonレンズとドナドナしました。

ようやっと手に入れたはいいが、なかなか使う機会が無く、インテリアの一部と化していました。
しかしながら先日使うことが出来て、やっとこ現像に漕ぎ着けました。

う~ん。やはりいいですな。全然コントラスト出ないし、シャドウは落ちるし、ハイライトはすっ飛ぶけれど、スーパーアンギュロンはこうでないと(笑)

|

« 蝉時雨 | トップページ | 精進湖 »

コメント

スーパーアンギュロンとM2の組み合わせとはシブイ良い感じですね。私の超広角レンズもあまり出番がありませんでしたが、この頃ノーファインダーでのメクラウチにはまってます。

投稿: elmax | 2008年9月18日 (木) 12時57分

ノーファインダースナップですね。まさかカメラはMDだったりして。目測ノーファインダー、格好いいです。

投稿: robert | 2008年9月18日 (木) 22時22分

おおっ
我が憧れのスーパーアンギュロン!

以前私のブログにも登場させましたが、何か他の超広角では得られないものがあるように感じます。
やはり現代の欠点のないものより、欠点はあるがそれを補って余りある長所?味?のあるものに惹かれます。

今はロシノフ博士設計のルサールにて我慢してますが、またアンギュロンを思い起こさせる悪いブログに出会ってしまった・・!罪作り・・

投稿: yasu | 2008年9月18日 (木) 22時41分

yasuさん、こんばんは
食い付いて来るの待ってました(笑)

私も以前、ルサールとカラースコパー持ってましたが、SAを知ってから手放しました。でもルサールは「失敗したな」と思ってます。あれはいいレンズです。対称レンズの始祖ですしね。

過去のレンズには、今のレンズでは得られない何かがありますよね。で、そこがまたいいんですよね。今後も写真ちょいちょいアップしますね。

でも新しいズミルックス21/1.4はどうなんでしょうね。買わない(買えない)けど気になります。

投稿: robert | 2008年9月18日 (木) 23時18分

ついに怪獣を再ゲットですね。
僕も最近病みつき状態です。

投稿: Shige | 2008年9月21日 (日) 23時54分

Shigeさん、こんばんは。
スーパーアンギュロンやっぱりいいですね。
やめられません。

投稿: robert | 2008年9月22日 (月) 21時40分

そうそう10月1日、
銀座Aに大退却の予定です。

投稿: Shige | 2008年9月22日 (月) 23時50分

行こうかどうしようか?平日なんですよね。

投稿: robert | 2008年9月23日 (火) 00時14分

10/1は多分無礼講のフェアウェルって感じですよ。
ベルギーに移転!?って噂です。
真意はA店にて。

投稿: half党(党首) | 2008年9月23日 (火) 04時14分

べ、ベ、ベルギーですか?それは遠いなあ。
ちょっくら顔出そうかな?

投稿: robert | 2008年9月24日 (水) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蝉時雨 | トップページ | 精進湖 »