« マイナー車大集合 | トップページ | アンティクアリィ »

2008年9月28日 (日)

最近のF1

004Leica M2 + Super Angulon + Fomapan400

今日シンガポールで初開催されるF1は、初のナイトレースらしいですね。日本との時差もそれほど無く生中継されるようなので、ちょっと見てみようかなと言う気にさせます。
前回のイタリアグランプリでは、名前を知らないチームのこれまた名前を知らないドライバーが勝ったようで、これで少しは面白くなったのでしょうか?
中島パパが参戦していた頃は、毎回欠かさず眠い目を擦りながら見ていたものですが、この十年位は全く興味が無くなって見てません。二世ドライバーのデーモン・ヒルがマシンの力でチャンピオンになった辺りから、見るのが馬鹿馬鹿しくなってしまい、見るのを止めました。だってマシンが良ければ(チームが金持ちなら)、誰が乗っても優勝出来るんだから。
メカ的にも魅力が無くなりましたね。今はV6?2.4L?でしたっけ?当時の3.5LV12フェラーリエンジンは本当にいい音していました。茂木のイベントにジムカーナに行った時に、会場がヘアピンの裏だったので、間近で聞くことが出来、まるで管楽器のような音に「ああテレビと同じ音だ」と感動すると同時に、鳥肌が立った覚えがあります。やっぱり完全バランスのV12じゃないとあの音は出ませんね。

今後のF1は今夜見て、今後見続けるか判断します。きっと見ないけれどね(笑)

|

« マイナー車大集合 | トップページ | アンティクアリィ »

コメント

最近のF1は正にエレキ自動車の感じで、ドライバーは無線で指示を受けながらの走行。このまま進化(退化?)して行くと究極的にはドライバーの乗らないF1ラジコン自動車レースになるのでは。

投稿: Elmax | 2008年9月29日 (月) 08時49分

そこまで行ってしまうのもいいかも?なんて、
でも、もう最新技術を投入して速さを競う場では無いようですね。

投稿: robert | 2008年9月29日 (月) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイナー車大集合 | トップページ | アンティクアリィ »