« 初TDL | トップページ | 蝉時雨 »

2008年9月 7日 (日)

ゲリラ豪雨

Mg_4737Canon EOS KDN

最近日本各地でゲリラ豪雨なるものが被害をもたらしているようですが、私の家にも本日やってまいりました。
まだ夕方だというのに、辺りが暗くなり、空がピカピカ光り出したので屋上へ上がってみると、空が凄い事になってました。
今にも雷神が降りて来そうな空です。稲妻も方々に落ちています。この辺りは周りに高い建物がありませんので、屋上からは視界が360°あります。そこで見ていると稲妻と積乱雲の接近が手に取るように分かります。恐怖心を感じる位に稲妻が近づいた所で、雨粒が落ちて来ました。急いで洗濯物とオジギソウを取り込み終わるタイミングで、北からの猛烈な突風が吹き荒れ、それと同時に大粒の雨が大量に頭上から降ってきました。
幸いに雨は小一時間ほどで止みましたので、特に雨による被害はありませんでした。でもあのまま降り続いたら、と思うと恐ろしいものがあります。
やはり地球温暖化の影響なのか?
日本も東南アジアのように毎日スコールが降るようになるのでしょうか?

|

« 初TDL | トップページ | 蝉時雨 »

コメント

robertさん、おはようございます。
本当に不気味な空・・・。
こちら関西より、関東の方がゲリラ豪雨が頻繁におきているような気もします。
おじぎ草、無事で何よりでした。
雷はいきなり落ちるんで、シャッターチャンスを狙うために、あまり屋上で粘ってたらだめですよ~~(笑)

教習中に車酔いしたtoraでした(汗)

投稿: tora | 2008年9月 8日 (月) 07時35分

どーもー、そういや昨日はこちらでも夕方に来ました。でもこんなおどろおどろしい空じゃなかったなぁ。
まあ、雨の後は涼しくなっていいんですけど、ほどほどにして欲しいものです。
ミニターはLOMO LC-A のレンズでございます。

投稿: m_hash | 2008年9月 8日 (月) 11時37分

頭の上を反時計回りにグルグル回っている黒雲をみると、ニコンの全天カメラの存在価値がわかるような気がします。竜巻が起きなかったのは良かった~。

投稿: Elmax | 2008年9月 8日 (月) 15時32分

toraさん。こんばんは
本当に各地で同時多発的に起きてますよね。だからゲリラなのかな?
おじぎ草は100円で種を買って来てこつこつと育ててます。熱帯生まれなので豪雨に当てた方がいいのかな?
雷写真もコンテストの優勝賞金が100万円なので狙ってはいるのですが、まず無理ですね。早すぎます。って当たり前か。

教習中ってまさか運転中?

投稿: robert | 2008年9月 8日 (月) 22時36分

m_hashさん。こんばんは
こういう雲を見るとターミネーターのエンディングを思い出します。これから何か良くない事が起きる前兆のような。
ミニターはLC-Aのレンズですか?BESSA-Tと言う事は、宮崎改造ですな。あの周辺落ちはどうですか?

投稿: robert | 2008年9月 8日 (月) 22時42分

Elmaxさん。こんばんは
全天カメラってあの占いが出来そうな奴ですよね。あれってやはり手磨きなのかな?
竜巻!それは恐ろしいです。本当に起きなくて良かった。

投稿: robert | 2008年9月 8日 (月) 22時45分

凄くリアルな写真ですね。
日曜日に箱根から帰るときに
大変な集中豪雨になりました。
本当に最近の局地的な豪雨は脅威ですね。

投稿: shige-C | 2008年9月 9日 (火) 00時12分

急げ!
大粒の雨粒が降ってくるぞ!
なんとも臨場感あふれる空だこと。

入道雲もまさしくフォトジェニックですよね。
でもこの空はなんだ?
本当ターミネーターかウルトラマンの怪獣登場シーンみたいだ。

投稿: yasu | 2008年9月 9日 (火) 00時19分

そう、ミニター。改造しても同じかな?とちょっと心配したのですが、ちゃんとロモしてますよー。(^^);

投稿: m_hash | 2008年9月 9日 (火) 21時07分

shige-Cさん。こんばんは
本当に脅威ですね。いきなりですからね。車の運転中だとかなり危ないですよね。
ところでBLOG増えたのですか?

投稿: robert | 2008年9月 9日 (火) 21時25分

yasuさん。こんばんは
もうね、手に取れそうな雲だったんですよ。それで慌ててキスデジ引っさげて撮った一枚です。
でも、この雲がパリパリ光りながら、近づいて来た時は怖かった。

投稿: robert | 2008年9月 9日 (火) 21時29分

m_hashさん。こんばんは
と言う事はボディの造りではなくて、レンズの性能だったんですね。LC-Aの描写は魅力的なんですが、ボディがちょっとな。と思っていたので、これはある意味ベストな選択ですね。

投稿: robert | 2008年9月 9日 (火) 21時32分

そう、R2A につけると距離も合って AE もばっちりなロモのできあがりぃ。
ベースのロモはジャンクのをヤフオクで落としたんですけど、レンズの無くなったボディ(とかケースとか)をヤフオクに出したら売れちゃいました。(^^);
それもびっくり。

投稿: m_hash | 2008年9月 9日 (火) 21時56分

RFとAEの付いたロモ。
それは理想的ですが、ちょっとやり過ぎの気も...
でもプラボディにタッピングスクリューのボディのみが売れるとは、まさにヤフオクマジック。落札した方は一体どこを使う気なのだろうか?

投稿: robert | 2008年9月 9日 (火) 23時25分

そうなんです。
ちょっと気取り屋さんたちの
2軍を作りました・笑。

投稿: shige-C | 2008年9月 9日 (火) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初TDL | トップページ | 蝉時雨 »