« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月30日 (木)

ただいま

19Nikon SP-Limited + Nikkor 50/1.4

ご心配をお掛けしました。先日無事退院して自宅に帰って来ました。
しばらく自宅療養をして来月から仕事に復帰することにしました。

ご心配下さった方ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

| | コメント (8)

2008年10月25日 (土)

さっぱりさっぱり

今日、体に刺さっていた点滴やら排出用のチューブが外されました。これでようやく自由に動き廻る事が出来るようになりました。動けるようになって、まず初めにやった事はシャワーを浴びる事でした。なにせ体を拭いてもらっていたとは言え、3日も洗っていない体は自分で分かる程、香ばしい香りがしてました。
そして久しぶりのシャワーの気持ちのいい事。まさに生まれ変わった気分です。うーんさっぱりさっぱり。
あとは退院するだけです。
月曜日が待ち遠しい。

| | コメント (6)

2008年10月23日 (木)

エコノミークラス症候群

足がすごい事になってます。これは昨日の状態なのですが、手術が無事終了して病室に戻って来た時の足です。まだ麻酔が効いていて、下半身の感覚がありません。なんでもこの状態のまま、ベッドの上で身動き取れないでいると、足に血栓が出来てしまって危険なのだそう。俗に言うエコノミークラス症候群というやつです。
それを防止する為に、圧縮空気を使って周期的に足を締め付けて、血液を強制的に送り出しています。締め付ける時は足の先から順番に締め付けるなど、良く考えられています。でも見た目はまるでガンダムです。
この装置も晩には外れて、今日は少し歩きました。いやぁなまってました。

| | コメント (4)

2008年10月20日 (月)

ちょっと留守にします。

03aKonica Hexer RF + Nokton 35/1.2

ちょうど一年前は大阪で入院していたのですが、明日からまた入院する事になってしまいました。前回よりは軽いので一週間は掛からないでしょう。
今回は入院までに時間があったので、撮りためてあった映画やテレビ番組を大量にDVDに落としたので、ポータブルプレーヤーと一緒に持ち込んで、楽しもうと思ってます。さらに単行本も大量に購入したので、退屈な入院生活とは無縁のはずです。これとiphoneでもあれば完璧なんですが、まあ今の携帯でもwebページは見れるので、これで我慢します。

先ほど試した所、携帯電話からもブログが更新出来たので、気力があったら更新してみようかと思ってます。でも病院内の様子なんてつまらないか?

写真はちょうど一年前に撮影した東大寺の境内。退院して体力が回復したら行こうっと。もちろん大阪も行きますよ(笑)

| | コメント (8)

2008年10月15日 (水)

TUTIMAの時計

R0012557カメラ好きな人は大抵が時計も車も好きという方が多いと思うのは私だけではないはず。
カメラが縁で何人か集まると、いつの間にか時計の話になって、お互いの腕を見せ合っていたりする。
かく言う私も時計はちょっと好きで何本か持ってます。でも特に高価な時計はありません。あまり高い時計を買ってしまうと勿体無くて使えないですし、高ければいいと言う物でもないですしね。なんて(笑)

先日手に入れたのが、このドイツはTUTIMAの時計。でもムーブメントはスイス製です。私の好きな時計の基準は、クロノグラフでセンター4針の物。このセンター4針というムーブメントがあまり存在していなくて、これに使われているレマニア5100と、他にはスピードマスター125周年モデル位でしょうか?スピマスも当然欲しい時計ですが、高くて手が出ません。いつかとは思っているのですが、いつになるやら。
ちょっと脱線しましたが、この時計を選んだ理由はNATO空軍正式採用時計であるという事。その為、操作性と視認性を重視した造りになっています。狭いコクピットの中で引っ掛けないように全体に丸みを帯びた形状と、フラットなクロノグラフ用押しボタン。コクピットのブラックライト照明で浮き上がるクロノグラフ針。暗闇でも輝き続けるトリチウムを使用した長針、短針とインデックス。とまあ、戦闘機に搭乗する事は出来ないので、気分だけでもイーグルライダーです。
実際使用するにあたって、この丸みを帯びた形状は、上着を着る時や脱ぐ時に袖にひっかからず、非常に便利です。大きさもちょうど良く、腕にしっかりとフィットしてくれるので、付けている事を忘れる位です。

と書いてはいますが、既に他の時計も気になって...

| | コメント (7)

2008年10月 5日 (日)

アンティクアリィ

A310Leith-minolta CL + M-Hexanon50/2 + RVP100 1/15開放

非常に残念なニュースです。
銀座のアンティクアリィが休業です。アントワープへの移転との事ですが、事実上の撤退です。
アンティとはAさんが独立して北千住にお店を開いた時からの仲なので本当に残念です。
その時の詳細はいつかの思い出にあります。

でも最近顔出してなかったからな。あまり言えないな。

写真は第二回のフォトバトルで一位を頂いた写真。
あの頃は定期的に写真対決なる企画を催していて大盛り上がりでした。
その中で一回だけ一位を取れました。
ホーチミンシティーの元日グエンフエ通りのバイクの波です。
いつでもバイクの絶えない通りですが、この日は普段の5倍位の交通量でした。

私の中ではアンティクアリィは永遠です。
本当にいろいろな方に出会うことが出来ました。
ありがとう。そしてお疲れ様。

Aさん、また飲みに行きましょうね。
そして復活の日を待ち望んでいます。
再見!

| | コメント (6)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »