« ちょっと留守にします。 | トップページ | さっぱりさっぱり »

2008年10月23日 (木)

エコノミークラス症候群

足がすごい事になってます。これは昨日の状態なのですが、手術が無事終了して病室に戻って来た時の足です。まだ麻酔が効いていて、下半身の感覚がありません。なんでもこの状態のまま、ベッドの上で身動き取れないでいると、足に血栓が出来てしまって危険なのだそう。俗に言うエコノミークラス症候群というやつです。
それを防止する為に、圧縮空気を使って周期的に足を締め付けて、血液を強制的に送り出しています。締め付ける時は足の先から順番に締め付けるなど、良く考えられています。でも見た目はまるでガンダムです。
この装置も晩には外れて、今日は少し歩きました。いやぁなまってました。

|

« ちょっと留守にします。 | トップページ | さっぱりさっぱり »

コメント

実況中継拝見しました。
ロバートさんの入院はそういう症状だったのですね。
早いご快癒を願っています。

投稿: Shige | 2008年10月23日 (木) 15時18分

ちゃんと見れましたか?携帯だとどうも勝手が解らなくて。
直ぐに復帰出来そうです。

投稿: ろばーと | 2008年10月23日 (木) 20時28分

超迫力あるな~この写真!うっ血防止装置が自動だと、これぞ近代医学の手厚い看護。でも、ワチキは看護婦さんの柔らかいおててでマッサージしてもらいたい。(From dirty old man.)

投稿: Elmax | 2008年10月24日 (金) 13時46分

dirty old manさん、こんばんは(笑)
そうか、そうして貰えば良かった~今からお願いして、ってもう歩けるし~残念。まあ順調に回復しているので良しとします(笑)

投稿: ろばーと | 2008年10月24日 (金) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと留守にします。 | トップページ | さっぱりさっぱり »