« アンティクアリィ | トップページ | ちょっと留守にします。 »

2008年10月15日 (水)

TUTIMAの時計

R0012557カメラ好きな人は大抵が時計も車も好きという方が多いと思うのは私だけではないはず。
カメラが縁で何人か集まると、いつの間にか時計の話になって、お互いの腕を見せ合っていたりする。
かく言う私も時計はちょっと好きで何本か持ってます。でも特に高価な時計はありません。あまり高い時計を買ってしまうと勿体無くて使えないですし、高ければいいと言う物でもないですしね。なんて(笑)

先日手に入れたのが、このドイツはTUTIMAの時計。でもムーブメントはスイス製です。私の好きな時計の基準は、クロノグラフでセンター4針の物。このセンター4針というムーブメントがあまり存在していなくて、これに使われているレマニア5100と、他にはスピードマスター125周年モデル位でしょうか?スピマスも当然欲しい時計ですが、高くて手が出ません。いつかとは思っているのですが、いつになるやら。
ちょっと脱線しましたが、この時計を選んだ理由はNATO空軍正式採用時計であるという事。その為、操作性と視認性を重視した造りになっています。狭いコクピットの中で引っ掛けないように全体に丸みを帯びた形状と、フラットなクロノグラフ用押しボタン。コクピットのブラックライト照明で浮き上がるクロノグラフ針。暗闇でも輝き続けるトリチウムを使用した長針、短針とインデックス。とまあ、戦闘機に搭乗する事は出来ないので、気分だけでもイーグルライダーです。
実際使用するにあたって、この丸みを帯びた形状は、上着を着る時や脱ぐ時に袖にひっかからず、非常に便利です。大きさもちょうど良く、腕にしっかりとフィットしてくれるので、付けている事を忘れる位です。

と書いてはいますが、既に他の時計も気になって...

|

« アンティクアリィ | トップページ | ちょっと留守にします。 »

コメント

これは確かに実用的な時計ですね。
使い込んだ感じも好きです。
センターの4針にこだわりとは。
僕はこのセンター4針、初めて知りました。

投稿: Shige | 2008年10月16日 (木) 01時47分

なるほど、中4針と言う時計があるのには気が付きませんでした。色々探してみてみると、ありましたブランパンの機械式のストップウオッチ腕時計。しかし、針が4本動くと見にくいのであまり使いません。

投稿: Elmax | 2008年10月16日 (木) 09時27分

Shigeさん、こんばんは
そうなんです。とっても実用的で、なおかつ殆ど狂わないので重宝しています。
センター4針。なかなかいいでしょう?

投稿: ろばーと | 2008年10月17日 (金) 21時25分

Elmaxさん、こんばんは
ブランパンにもあるんですね、ちょっと調べた限りでは分かりませんでした。きっと珍しい物なんでしょうね。でも使わないなんて勿体無い...
以前私もブランパンのダイバーズウォッチを持ってました。シンプルでいい時計でしたが、手放してしまいました。ちょっと勿体無かったかな?

投稿: ろばーと | 2008年10月17日 (金) 21時30分

ロバートさん、実用的でいい時計ですね。
僕は老眼でも見やすい時計を物色中です。

メルアド、僕が書き間違えましたかね。

投稿: pooyan | 2008年10月20日 (月) 09時09分

どーも、わざわざすいません。
後で直メールします。

でもあの時計は格好良かった。実用性は???ですが。

投稿: ろばーと | 2008年10月20日 (月) 14時05分

pooyan,私も老眼用単純表示時計を愛用していますよ。複雑時計はほとんど使用しなくなりました。ブライトリングの航空用時計などは老眼鏡がなければとてもとても使えません。

投稿: elmax | 2008年10月20日 (月) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンティクアリィ | トップページ | ちょっと留守にします。 »