« 買い時か? | トップページ | 温泉旅行 »

2008年12月14日 (日)

R00125832今週も先週に引き続き六本木へ出掛けてみました。今回は前回行けなかった六本木ヒルズです。つい最近出来たような気がしていましたが、既に5年経っているそう。そういわれるとライブドアショックもずいぶん前のような気がします。
出掛けた理由はイルミネーションが綺麗との話を聞いたからです。そんな訳で、いつものごとく下調べもせずに出掛けました。到着時はまだ明るくイルミはまだ点灯していなかったので、ぐるっと一回りしてみました。向かいのテレビ朝日にも初めて来ました。ギフトショップに入ったのですが、テレ朝の番組って微妙ですよね。キャラの殆どがドラえもんでした。
そうこうしていると、日も暮れてイルミが点灯されました。蜘蛛のオブジェのある広場にいたのですが、こんなものなのかな?と思っていたら、ヴィトンがある通りのイルミは凄い事になってました。

イルミとは別に目に留まったのがこの広告。
モデルが持っているのはなんと、IIIfにNikkor35/3.5付。渋い選択です。
しかもノーファインダー。かっこいいっす。
R0012569 でもこれじゃぁシャッター押せないな(笑

|

« 買い時か? | トップページ | 温泉旅行 »

コメント

このポスターを撮ったカメラマンは
やはり広告のプロで、
大してLeicaを使わない人かなと思ってしまいました。

投稿: Shige | 2008年12月15日 (月) 00時16分

きっとそうなんでしょうね。
主役はリングと時計ですから。
ライカはきっとただの小道具でしょう。
でもライカを見ただけで反応してしまいました。それが作戦か?

投稿: ろばーと | 2008年12月15日 (月) 19時29分

いやいやこのカメラマンは、いやコーディネートしたスタイリストは
ライカ使いの達人かもしれません。
なぜならご指摘のようにⅢfにニッコールの35mmをチョイス、50mmのファインダーで
フレーミングもしくはノーファインダーで街を切り取る。
その延長線上にあるならやはり達人です。

私はもっぱら目測派。

投稿: ysau | 2008年12月16日 (火) 13時50分

bell次のヒルズ探検は、望遠系のレンズを持って3階でスカイデッキ入場券を買って上に昇りつめて夕暮れの富士山なんぞいかが?17:30p.m.からのけやき通りのイルミネーションで美人を狙い芋洗い坂で夕飯などがお勧め。

投稿: Elmax | 2008年12月16日 (火) 14時00分

yasuさん、こんばんは
さっきちょいと調べてみたんですが、IIIfとNikkor35/3.5の発売年はどちらも1950年で一致するんです。となるとこれは、ご指摘の通りの達人で確信犯なのかも知れません。ポスターのブランドから考えると、アメリカで撮影したと思えるので、もしかして当時のLIFEカメラマンの標準セットだったのかも・・・なんて想像が膨らんで来ました。

私は目測は21mmまでが精一杯です。

投稿: ろばーと | 2008年12月16日 (火) 21時10分

スカイデッキから眺める夕景の富士はさぞかし綺麗でしょうね。そうそう昨日の朝の富士は綺麗でした。けやき坂のイルミはすごい、あれだけLEDを光らせると圧巻ですね。芋洗い坂はあの辺りなんですか?一度行ってみたいものです、でも高そう。

投稿: ろばーと | 2008年12月16日 (火) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買い時か? | トップページ | 温泉旅行 »