« 温泉旅行 | トップページ | 熱海 »

2008年12月26日 (金)

小田原城

2008122605Leica M4 + SA + AGFA APX400

先日の旅行では、まず小田原城へ立ち寄りました。城マニアとして途中に城があれば立ち寄らない訳に行きません(笑。しかしながら前回の城廻は一年以上前の姫路城ですから、とても城マニアとは言えませんね。
小田原城は駅から歩いて直ぐなので、アクセスは非常に良いです。もっとも駅が城の近くに作られたのでしょうけれども。

城内は公園として整備されていて、親子連れやカップルの姿が多く見られます。他にはなぜか猿と象の檻がありました。無料で入れる公園に象がいるとはびっくりです。

天守閣は当然ながら近代の再建で、構造は鉄筋コンクリ製です。中は江戸時代の資料館になっていて、立地的に箱根が近い事から、旅の装備品の展示が多く見られました。中では山籠が見られたのが一番の収穫でしょうか。

天守閣からの眺めは、遠く伊豆半島まで見渡せる非常に素晴らしいものでしたが、この日は強風で飛ばされてしまいそうでしたので、早々に退散し次の目的地熱海を目指しました。

これで東海道新幹線沿いの城は全制覇したかな?

|

« 温泉旅行 | トップページ | 熱海 »

コメント

はじめまして、ミモパワーOM-1と申します
お城マニアさんだったのですね
私もお城は好きなのです
それにしても東海道の城はすべて制覇されたとは、、、
小田原城は、地震カミナリに見舞われて、何度も天主は消失したそうですね

わたしなど、貧乏暇無しで、なかなか新たなお城を巡ることは出来ません
出張などで、チャンスがあれば行く程度です。

投稿: ミモパワーOM-1 | 2008年12月27日 (土) 11時47分

ミモパワーOM-1さん、こんにちは
はじめまして、yasuさんのブログではお見かけしてました。以後お見知り置きを。
城巡りするようになったのは、ここ3年程の事で、きっかけは姫路に出張したさいに開き時間に姫路城を見てしまったからです。
その後も出張の度、城を巡っていました。今は職場が変わって、出張が無くなってしまいさっぱり行けてません。
まだまだ行きたい城はあるのですが、中々自腹では難しいです(笑)

投稿: ろばーと | 2008年12月27日 (土) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 温泉旅行 | トップページ | 熱海 »