« 赤坂サカス | トップページ | »

2008年12月12日 (金)

買い時か?

20081212r00125662ヶ月程前まではデジカメの新しい物を購入しようかと考えていたのですが、最近はもっぱらモノクロしか使っていなかったので、別に要らないやと思って忘れてました。まぁもし必要なら5年前に購入したDIMAGE Xtがあるからいいと考えてました。
DIMAGE Xt。まだミノルタがコニカと合併する以前のデジカメです。これの直ぐ後に合併したんではなかったかな?
ロゴもCLE以来の大文字のMINOLTAのロゴです。(個人的には旧小文字ロゴの方が好きですが...)
こいつを買ったきっかけは、結婚式と新婚旅行用にデジカメ位必要だよな、と安易な考えで購入しました。とは言っても少しは検討して、最終的に個人的に好きだったミノルタにしました。特に写りがどうではなく、コンパクトさで決めました。価格も安かったですしね。(実はこれが一番重要)
思い返すと、この当時のデジカメはCASIOやSANYOといった、非カメラメーカーの製品が幅を利かせていたような気がします。(今はどちらのブランドもあまり聞かなくなりました。)カメラメーカーは様子見の状態だったのでしょう。

そんな訳で先週末に約4年振りに引っ張り出して使ってみました。
20081207pict1477 やはり厳しいものがあります。
明るい場所では問題ないのですが、夜間撮影は全く無理でした。手振れもありますが、暗くてコントラストAFが働きません。測距不能になってしまい、無理やりシャッターを押すとピンボケでした。
でも当時はこれでも使いこなしていたんですよね。
撮れないシーンは諦めたりしてね。人間一度便利な物を知ってしまうと戻れないものです。

てな訳でデジカメを再度検討することにしました。2ヶ月前とはちょっと状況も変わって来てますね。GX200もいいのですが、高感度ノイズが気になります。今の一番の候補はG10です。価格もこのクラスでは一番安くなってますし、何よりダイヤル操作が多い事に好感が持てます。写りも良さそうですしね。
来週には決定しようかなぁ?

|

« 赤坂サカス | トップページ | »

コメント

えぇ~
私は未だにミノルタの(コニカミノルタではない、ココ重要!)初代Dimage-Xしか持ってません。
購入予定もありません。
これで撮れる写真に不満も無く、撮れないシチュエーションはあきらめるのも潔い。

デジタル物は最新を追うときりが無いし、あまりに陳腐化が早いのも食指が動かない理由です。
まっ根っからのアナログ人間ですから・・

投稿: yasu | 2008年12月13日 (土) 10時26分

私はコニカもミノルタも好きですが、コニカミノルタは好きではありません。分かりますよね?
それはさておいて、デジカメどうしようかな。普段RF機にモノクロフィルムで行動しているので、コンデジが足りない部分を補ってくれるのではないかと考えてしまいます。
でも、ご指摘の通り陳腐化が早いんですよね。

投稿: ろばーと | 2008年12月14日 (日) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤坂サカス | トップページ | »