« 熱海 | トップページ | よいお年を »

2008年12月30日 (火)

自転車修理

20081230r0012771今日は時間があったのでパートナーの自転車修理をすることにしました。
この自転車、以前空気が足りないと言うので、空気を目一杯入れた所、その日の夜中に大音量を立ててチューブが破裂した事がありました。その時は私は爆睡していたので気が付かなかったのですが、朝パートナーに「夜中になんか大きな音がして1階まで行ったけど何も無かった」と言われたのですが、なんのこっちゃ?良く分からず会社に行った所、メールが来て「自転車パンクした」「なんで?」「知らない、朝乗ろうと思ったらしてた」そんな事あるかい、昨日は問題なかったぞ。と思っているとふと閃きました。「まさかチューブが破裂!言っていた夜中の音はそれなのか?」とりあえず修理の必要があると思い、帰り掛けに駅前の百均でパンク修理キットを購入しバラしてみると、見事にチューブが裂けてました。「でもなんでチューブが破裂したんや?」タイヤが付いている状態で破裂するはずありません。と思いタイヤを見て見るとすごい事になってました。サイドウォールが裂けてチューブが見えています。「これはチューブも破裂するわ!」毎日乗っているとは言え、購入して僅か3年でここまでなるものなのでしょうか?納得いかない気持ちでタイヤが売っていないかとネットをチェックしてみると、この自転車に使われている16インチのタイヤは、もともと幼児車用らしいのです。小学校に上がる前の子が使う補助輪が付いている自転車です。それを知って納得です。明らかなオーバーロードです。子供用の自転車を大人が毎日乗っていればそりゃ壊れますって。とりあえず応急処置としてパンクを直して、空気を入れすぎないようにして暫く使っていましたが、年末に時間が出来たのでタイヤを交換することにしました。
20081230r0012767 買って来たのがこのタイヤ。1000円くらいでした。
タイヤ交換なんて高校生以来です。あの時は走りすぎてスリックタイヤになってしまったので交換しました。
ばらしていてびっくりしたのが、リムの構造です。アルミ製で出来ていて一箇所繋ぎ目があります。(一枚目の写真で見える所)恐らくはアルミの引き抜き材を、円くローラーで加工した上で接着しているようです。
そんなこんなで交換完了です。
20081230r0012773 ホワイトウォールでは無くなってしまったけれど、まあいいか。

|

« 熱海 | トップページ | よいお年を »

コメント

cameraいやはや大変ご苦労様でしたね。私もこの頃“コワレ”に連続的に遭遇中です。先ずはオーディオのCDトランスポートのスチューダ、メインのPCのCPUの不具合とPhotoshop CS3の消失、プリンター PX-5500の老朽化等など全くいやになります。新年早々その対処に専念しなければ。でもその前に謹賀新年で乾杯。

投稿: Elmax | 2008年12月31日 (水) 07時48分

いろいろコワレてますね。PCの関連機器はなぜか連鎖的に調子悪くなりますよね。でもPX-5500はまだまだ新しいですよ。私のなんて今だPM-4000PXですから。そう言えばCS4発売になりましたね。これを機会に入れ替えては。
cdスチューダとは何ですか?CDプレーヤですか?

投稿: ろばーと | 2008年12月31日 (水) 14時05分

スチューダは放送局でも使っている本来信頼性の高いハイエンドユーザー向きのCDプレーヤーです。持ち主のポンコツ化が機械に伝染しているのかも。

新春にはPCをHP社製に、プリンターは新型に、ソフトはCS4に替える予定です。どうやら各社の経営戦略として3~4年で不都合を頻発させ買い替えを促進しているのではないでしょうか。殺し文句は、“修理代は高いですよ!”

投稿: Elmax | 2008年12月31日 (水) 16時20分

そうなんですか、それはすごそうな代物ですね。私は繋ぎのつもりで買った1万円のプレーヤでかれこれ10年経ってしまいました。

デジタル暗室を一新ですね。モニタはどうされていますか?私はNANAOの24インチが欲しいのですが、高くて手が出ません。

投稿: ろばーと | 2008年12月31日 (水) 17時37分

モニターも高性能を検討してみたのですが、ライカが1台買えそうな物は年金生活者としては無理ですね。そこで、モノクロしかやらないと言う勝手な言い訳を考えて、RBG満足度90%位のものに決めました。今年は食費と飲み代の節約をせねば。とほほっ!

投稿: Elmax | 2009年1月 1日 (木) 09時59分

そう、モニタって高いんですよね。私もモノクロがメインになったので、今のままでいこうかと考えてます。
beerお酒はほどほどが一番ですよ。

投稿: ろばーと | 2009年1月 1日 (木) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱海 | トップページ | よいお年を »