« Olympus XA | トップページ | 新年会 »

2009年1月22日 (木)

フィルム

2009011240Nikon SP + 50/1.4 + T-MAX100

二つ前の「大阪遠征」の記事へのtoraさんとShigeさんのコメントを読み、Nikkorはシャープだと思い込んでいたようです。確かにシャープなのかも知れませんが、一概には言えないなと。使用するフィルムや現像液、希釈の有無、現像温度によっても変わるだろうと思います。さらにPC上で見ていると言うことは、スキャナで取り込んでいる訳で、もう訳が分かりません(笑)

今までいろいろなフィルムを使いましたが、撮影条件やレンズの組み合わせが異なるので、どのフィルムがどうと言うのは分かりません。ただ現像をしていて気になったのは、コダックのフィルムは、水洗で赤色が中々抜けず時間が掛かると言う事と、TRI-Xは定着時間も掛かるような感じがします。使った中ではFomapanが定着・水洗共に時間が短く、扱い易かったと思います。FUJIはその中間といった感じでしょうか。
皆さんはどう思われます?

|

« Olympus XA | トップページ | 新年会 »

コメント

自分の愛用フイルムはその性能や特色(エマルジョンの差はありますが)を良く知っているので使いやすいので長い間使う習慣がついています。ところが、昨今は製造中止になってしまうケースが増えて、小生の愛用していたコダックEPR70mmなどはもうなくなってしまったようで、本当に残念です。wobbly

投稿: Elmax | 2009年1月23日 (金) 12時17分

僕のニッコールの印象はシャープというより強いコントラストと硬さというのがあります。でも古いニッコールには同時代のLeicaにも負けない良い雰囲気を描き出すレンズがあるように思います。
プリントを見てないのでなんともいえませんが、個人的には今回のT-MAX100よりも、前のアクロスの方が好きです。Leicaだとアクロスはきりっと写りすぎの感があり、昨年の暮れから長年使っていたアクロスはやめました。

投稿: Shige | 2009年1月23日 (金) 15時11分

たしかに、ニッコール=シャープというイメージはあります。特に私の様にニッコール体験が少ない者がそうなんじゃないでしょうか。
私のニッコールはマキナのだけで、そらまあ、ローライマジックのクセナーよりはずいぶんシャープというかメリハリが効いているわけです。(^^);

投稿: m_hash | 2009年1月23日 (金) 21時39分

Elmaxさん、こんばんは
コダックEPR70mmですか!なにかとってもすごそうなフィルムですね。これって映画用ですよね?
私も勝手知ったるフィルムが欲しいです。KRはだいぶ分かって来た頃に無くなってしまいましたから...

投稿: ろばーと | 2009年1月23日 (金) 22時06分

Shigeさん、こんばんは
レンズの「味」を言葉で表すのは難しいですね~
最終的には個人の好みの問題なんですよね。
今回の写真はローキー気味なので、比較対象にはならないと思います。
アクロス、ライカには合いませんか?今度使ってみようかと思っていたんですが...

投稿: ろばーと | 2009年1月23日 (金) 22時15分

m_hashさん、こんばんは
マキナお持ちなんですか!いいなぁ~、飽きたらくださいね(笑)
クセナーってどんな感じですか、使った事ないもので...

投稿: ろばーと | 2009年1月23日 (金) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Olympus XA | トップページ | 新年会 »