« 新年会 | トップページ | 復刻版揃い踏み »

2009年1月26日 (月)

Olympus XA結果

2009012503

2009012507

Olympus XA F-ZUIKO35/2.8 + PRESTO  AE開放

先日の新年会の前にXAの試写を兼ねて、東京国立科学館にて行われている「1970年大阪万博の軌跡」展へ行きました。
大阪万博は生まれていなかったので、当然行った事はありませんが、昨年、跡地に造成された記念公園に行きました。その時に見た太陽の塔の衝撃は忘れられません。創造していたよりもずっと巨大で、圧倒的な存在感で我々に迫って来ました。それでいて全てを包み込むような優しさも感じる不思議な、とても人間が創り出したとは思えない存在に一目惚れしてしまい、その時心の底から思いました。「万博に行きたかった...」
そんな私ですので、この展覧会は外せないものでした。展示品の数は決して多くはありませんが、当時の貴重な品々が展示されていて、中でも人間全自動洗濯機の現物を見る事が出来たのが最大の収穫でした。その他にも、今は入ることの出来ない太陽の塔の内部を再現したコーナーもあり、好きな人には堪らない展示内容でした。
写真は万博の案内嬢のコスチューム。上が多分全体の案内で、下が日立館のものだったと思います。どちらも時代を象徴するデザインですね。
XAのF・ZUIKOレンズの写りも中々のものです。適度なコントラストと自然な後ボケを持ち合わせている所は、同じオリンパスのOM-1のレンズと傾向は似ているように思えます。

 

|

« 新年会 | トップページ | 復刻版揃い踏み »

コメント

こんばんは。
あの時のXAがこんなに写りがよいとは!よい買い物をされましたね。

私は幼少の頃、万博に行っております。
月の石よりも太陽の塔の中身と、どこかのパビリオンで飲んだヤギの乳の味が妙に記憶に残っています。

投稿: Kenclip | 2009年1月26日 (月) 21時35分

Kenclipさん、こんばんは
良く写ってるでしょう?得しちゃいました(笑)

いいなぁ私も中に入って見たかった。でも月の石は今回展示してあり、見ることが出来きました。これはちょっと嬉しい出来事でした。
ヤギの乳ですか、スイス館かな?単純過ぎ?

投稿: ろばーと | 2009年1月26日 (月) 21時54分

XAのレンズはケースに収めるためにややこしい設計になっているとか。
オリンパスの顧問になられている米谷さんを身近に囲んで座談させていただける機会がありました
いま、設計するとすればどのようなカメラか?と自問され、出て来た答えが念写でした。普段は存在が無く、写したい合と欲した時に、写せるカメラ、突き詰めて言えば念写だとか
わずらわしく無い大きさで、ケースが無くてもゴミに煩わされることなく、写したいポイントにフォーカスを合わせる
その目的に対し出された解として、このレンズになったのでしょう。

投稿: ミモパワー | 2009年1月26日 (月) 21時56分

ミモパワーさん、こんばんは
XAのレンズはテレタイプだったと思います。バックフォーカスを短くする為に、採用したと何処かで読んだ記憶があります。探したけれど見つからなかった。
米谷さんとお会いした事があるとは羨ましい限りです。しかし返ってきた答えが念写とは、発想がすごいですね。でもそれが究極の答えかも知れませんね。

投稿: ろばーと | 2009年1月26日 (月) 22時13分

XAは開放f2.8で少し無理しているので荒さが残るとか何かの本で読んだ記憶がありますが、この写真を見る限り良いじゃない。
元祖カプセルカメラには設計者の米谷さんの想いが詰まる。
まぁ目測好きの私には無理ない開放f3.5でお手ごろなゾーンフォーカスのXA2がお似合いのようで・・

最後に私の究極のカメラは目がシャッターで、記憶がプリントできればなぁ

投稿: yasu | 2009年1月26日 (月) 23時40分

yasuさん、こんばんは
私もそういう類の文章を読んだ覚えがあります。確かに周辺光量不足やボケが汚いカットもありましたが、開放でも「イケル」レンズだと思います。
XA2も良さげですが、私はやはり距離計が欲しいのでXAです。

SFの世界では首にケーブル挿して映像取り出せますが、カメラ不要になるなら要らないかな?写真は好きだけどカメラはもっと好きだから(笑)

投稿: ろばーと | 2009年1月27日 (火) 21時54分

うーむ、恐るべしMaitani設計。
こんなに良い写りとは!
記憶では周辺が流れてた気がしたんですが・・・
初期と後期に個体差があるのか?フイルムの差か?
久々に引っ張りだして
XAを使ってみます。

投稿: ハーフ党 党首 | 2009年1月27日 (火) 23時33分

ハーフ党 党首さん、こんばんは
そうなんですよ~良く写るでしょう。
まだ一本なのでなんともですが、前ボケは流れる傾向があるようです。

あの時のベビーセム綺麗でしたね、家には次のでかいタイプがありますが、壊れてます。

投稿: ろばーと | 2009年1月27日 (火) 23時42分

XA、いいですね~~~。
ちょっと物欲がうずいてきました(汗)

万博と言えば、実家から歩いて数分の距離。
建設当時はその音が聞こえてきていました。
初めて「動く歩道」なるものを見て、驚いたものです。
それが今ではあちこちにあるんですからね~~。
しかもその上を大阪人はせからしく歩いている(笑)

万博は今、身近な試写の場です。

投稿: tora | 2009年1月29日 (木) 07時18分

XAいいですよ~(笑)

万博会場の近くで生まれ育ったんですよね。いいなぁ羨ましす。
阪急梅田の動く歩道はすごいですねぇ。初めて見た時、度肝を抜かれました。何本あるんだ?しかも全員歩いてる...動く歩道に限らず大阪はエスカレーターが並列で複数あるのが多いですね。大阪帰りの東京駅のエスカレーターの遅い事遅い事...

投稿: ろばーと | 2009年1月29日 (木) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年会 | トップページ | 復刻版揃い踏み »