« 大阪遠征 | トップページ | フィルム »

2009年1月21日 (水)

Olympus XA

R0012851先日近鉄阿倍野店のカメラ市で購入したオリンパスXAです。
不動品の完全ジャンクだったのですが、電池入れれば直るんでは無いか?との読みで購入しました。
デパートを出て次の集会場である”ちゃんこ”屋へ行く道すがら、天神橋筋商店街の内の百円ショップへ。SR44が欲しかったのですが、ローソン百均には無かったので、動作確認が先決と言い聞かせLR44で我慢。会計を済ませると待ちきれずに直ぐ開封し、歩きながら電池を装填。商店街天井の照明に向けシャッターを押すと、「ぱちゃっ」切れました!さらにシャッター指示針も動いており、シャッター速度も変化しています。
(XAは絞り優先AE機で、前面のスライドスイッチで絞りを設定すると、ファインダ内に書かれたシャッター速度値の上を、指示針が動いてシャッター速度を表示します。)
単体露出計と比較しても問題無い値を示しています。
その他ボディに傷は多いですが、レンズバリアが付いていたお蔭か、レンズは傷一つ無く、少しの埃の混入は見られますが、写りには問題無さそうです。距離計の分離もハッキリしていていい感じです。ただし、モルトだけは劣化して光線漏れを起こしそうですので、張替えが必要です。今剥がしている最中なのですが、これが結構しぶとくて剥がすのが大変です。
まあ、今週中には張り替えて週末の新宿に連れ出す予定です。

|

« 大阪遠征 | トップページ | フィルム »

コメント

ロバート様
こんばんわ。
住吉大社は、私が誕生した時にお宮参りに
いったとこです。
先だっても生まれて2回目の参拝(汗)
えべっさんも行って大阪堪能しましてん!
XAは最初の発売の時にフラッシュ込みで
父に買ってあげてました。
良く写ります。
でも今は、なかなか無いXA4がほしいのです。

投稿: ハーフ党 党首 | 2009年1月21日 (水) 23時30分

もう、お買い物上手なんだから~~~(笑)
XAはうちも欲しいカメラのひとつ。
試写の結果、楽しみにしていますね!!!

投稿: tora | 2009年1月22日 (木) 07時52分

良いお散歩パートナーカメラを取得されましたね!ズイコーレンズは大変魅力的です。電池の入れ替えだけでOKとはいい読みでした。アッパレ、買い物名人。scissors

投稿: Elmax | 2009年1月22日 (木) 12時19分

ハーフ党 党首さん、こんばんは
大阪出身だったんですか?ちょっと意外です。
えべっさんは行った事無いんです。今度行って見ようっと。
XAは良く出来てますね。さすが米谷さんと思います。写りはあまりいい評判聞かなかったんで心配でしたが、良く写りますか。よかった。
XA4は中々ありませんね~、登場が早すぎたんでしょう。

投稿: ろばーと | 2009年1月22日 (木) 20時59分

今晩は 
先週は直前に仕事が入ったため
お会いできず残念でした。

去年の9月に買ったXAを家内に持たせ
私はBabyRolleiと
Nikon F3+ウエストレベルファインダ
または
Olympus OM-1にアングルファインダ で
左右逆像 お辞儀スタイル
で通すつもりだったのですが…

また関西のゆる~い集まりに来てください。
(「バルナック」同盟と言いながら
 OM-1やXA+専用フラッシュA11という
 "横幅だけバルナック" でも
 仲間に入れてもらってますから)

投稿: DaYe | 2009年1月22日 (木) 20時59分

toraさん、こんばんは
初めは何も買わないつもりだったんですよ。
でも一巡してジャンクコーナーを回っていたら、見つけてしまいまして...また店のおばちゃんも面白かったので買ってしまいました。結果オーライですね。

投稿: ろばーと | 2009年1月22日 (木) 21時08分

Elmaxさん、こんばんは
そうなんです。これならいつでも持ち歩けるので、シャッターチャンスを逃して、もう悔しい思いをしなくて済みそう?
なんか最近ジャンクばっか買ってます(笑)

投稿: ろばーと | 2009年1月22日 (木) 21時11分

DaYeさん、こんばんは、お久しぶりです。
先日はお会い出来なくて残念です。

XAお持ちなんですね。うちも嫁用に探していたのですが、自分で使ってしまいそうです(笑)XAにフラッシュ付だと幅がバルナックなんですか、知らなかった。どうりで小さい訳だ。

また行きますので、その時はお会いしたいですね。

投稿: ろばーと | 2009年1月22日 (木) 21時22分

やられてましたよねぇ〜
201004月の連休にどのカメラを使おうかと、埋もれたカメラ達のファインダ^を覗きながら、検索に XA を入れましたら、表示されたんですよーーー そう言えばって感じでした。
レンジファインダーとして、この機種もいけますよねぇーーー

投稿: MoBlue | 2010年4月 9日 (金) 15時18分

MoBlueさん、こんばんは
写りは兄弟機に劣るとの評価もありますが、
私は持っていないので分かりません。
何と言っても距離計が付いているのはXAだけ。
これはいいカメラです。

投稿: ろばーと | 2010年4月 9日 (金) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪遠征 | トップページ | フィルム »