« またまた変なものを買ってしまった | トップページ | シャボテン? »

2009年1月12日 (月)

OM-1試写

2009011221Olympus OM-1 + 50/1.8 + Fomapan100
撮影:パートナー

本日ジャンク購入し、巻き上げスタックを自家修理した、OM-1の試写に行って来ました。場所は日頃から試写に使っている近くの川沿い。ここは最近では珍しい、堤防が舗装されていない場所。と言っても舗装されていないのは、1キロ程の間だけ。でも残っているだけ良しとしましょう。
初めてのオリンパスレンズは、解像度が高いけれども、カリカリしない柔らかい写りで、かなり高印象。
心配されたスタックも起きず、微妙な状態だったモルトから、光線漏れが起きそうでしたが全く問題なし。露出もメーター読みで、若干オーバー気味の感じもしますが、ネガ使用ではちょうどいい露出。フード無しで太陽がギリギリ画面外のかなり意地悪な条件でも、全体のコントラストは低下しますが、フレア・ゴーストは発生せず、優秀なレンズです。これなら安心して来週の撮影行へ連れて行けそうです。

|

« またまた変なものを買ってしまった | トップページ | シャボテン? »

コメント

このレンズは評判通りすばらしいですね。階調の豊かさは現代レンズのカリカリドン抜けとは一線を画するもので大変魅力的です。
一新した私の明るい写真暗室(ちょっと変か)は快調です。しかし、新プリンターに旧インクが使えないのでストックはすべて友人に進呈しました。
これはまさにデジタル会社の戦略に見事にはまった状態ですね。airplane

投稿: Elmax | 2009年1月13日 (火) 18時54分

初めてオリンパスを使って、しかもボディとセットで販売されたであろうレンズで、さして期待もせずに撮影して見たら、あらビックリといった感じです。実に優秀なレンズと思います。
新暗(明?)室、完成おめでとうございます。PCを変えると気持ちがいいですよね。PCを使いたいが為に写真を撮りに行くという、いい悪循環になりそうですね。
プリンタ会社は消耗品で稼いでいるそうですから...まったく。

投稿: ろばーと | 2009年1月13日 (火) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまた変なものを買ってしまった | トップページ | シャボテン? »