« シャボテン? | トップページ | Olympus XA »

2009年1月20日 (火)

大阪遠征

122Nikon S3 + 35/1.8 + ACROS

先週末大阪で行われた『関西バルナック・ハーフ同盟』の撮影会へ遠征して来ました。
詳細は「ここ」「ここ」に詳しく載っていますので、あえて書きませんが、とても楽しい撮影行でした。

途中雨になってしまったので、写真はまだ雨の降り出す前の住吉大社です。

この同盟、バルナック・ハーフとの名前ですが、実際は何でもあり、「楽しければいいじゃないか」という集まりで、今回の「お題」は2眼レフ。もうこの時点で名前とは関係ありません(笑)しかも私は2眼レフを持ってないので、ライカとニコンで参加してしまいました。でも誰も気にしてない所が最高です(笑)

撮影ルートは住吉大社から四天王寺まで、熊野街道沿いを歩くというものでしたが、先ほども書いたとおり、雨に降られてしまったので、途中をすっ飛ばして四天王寺まで行きました。でも雨の中撮影のペースも上がらないところに、近くの近鉄阿倍野でカメラ市を開催しているとの情報がもたらされ、早速全員で出撃?皆さん何かしらの戦利品をゲットされていたようです。私はキャノンRマウントの135mmと、オリンパスXA(どちらもジャンク)を手に入れました。レンズの方は傷も曇りも無く、動作も問題無し...と言っても何の連動機構もありません。XAは不動品でしたが、帰って電池入れたら、全機能が動作しました。これは掘り出し物。

最後はちゃんこ屋さん。すっごく美味しかった。〆にラーメンを食べに行ったのですが、定休日であえなく撃沈。う~ん残念、一番好きなラーメン店なのに...悔しかったので、天三できつね食べて帰りました。

一年振りの参加なのに暖かく迎えてくださったメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。またお邪魔しますので、これに懲りずよろしくお願いします。

|

« シャボテン? | トップページ | Olympus XA »

コメント

おーもう現像あーんどスキャン!
私はまだまだカメラの中から出せませーん。
しかしまあなんですね、名前と実態の差が大きくて笑えます。(^^);

投稿: m_hash | 2009年1月20日 (火) 22時16分

現像は昨日終わってたんですが、ブログ書く気力が...
「名前と実態の差」そこがいい所なんでは?きっと長続きしますよ。

投稿: ろばーと | 2009年1月20日 (火) 22時25分

遠いところ、駆けつけていただき、お疲れ様でした。
S3ってシャープな写りですね!!
実は、中古カメラフェアに出品されていたのを見て
食指が動いたのですが、いかんせん、お値が・・・(笑)

いきなりの喫茶店ミーティングにも驚かれたことでしょう(笑)
ゆるゆる撮影会、また、機会あれば!!

こちらからも遠征したいものです。

投稿: tora | 2009年1月21日 (水) 07時46分

こんばんは。先日はお疲れさまでした。
おっしゃる通りうちの良さはあの緩さです。これは譲れません。(笑)
またのご来阪、お待ちしています。しかし、こちらから進出も出来ればと思います。

投稿: Kenclip | 2009年1月21日 (水) 18時52分

toraさん、こんばんは
Nikkorは噂に違わずパッキリ写りますね~、今S3白復刻版は、かなり値段下がってますよ(笑)

あれでも休憩少なかったそうで、完全にゆるゆるですね(笑)次回もとは行きませんが、また行きますので、よろしくです。

いつでもいらして下さい。

投稿: ろばーと | 2009年1月21日 (水) 21時14分

Kenclipさん、こんばんは

ゆるゆる撮影会本当に楽しかった。またお願いしますね。
是非とも関東進出お待ちしております。

投稿: ろばーと | 2009年1月21日 (水) 21時27分

こんばんは、先日は良くぞお越しなられた。
カメラも撮影も楽しくなけりゃと思います。
所詮趣味の世界で堅苦しいのは楽しくない。

関東方面にも行って見たい気はあるのですが・・
また、会いましょう。
そうそう、XAの裏蓋はスムーズに開くようになった?

投稿: yasu | 2009年1月22日 (木) 00時00分

参加者さんのブログ拝見しました。
楽しそうでしたね。
それとこのニッコールとアクロスはニッコールらしい写りに繊細さがあって良い感じではないでしょうか?
もちろんプリントを見ないとなんともいえないのですが
そんな感じがしました。

投稿: Shige | 2009年1月22日 (木) 03時22分

yasuさん、こんばんは
いつでも、ゆるゆる楽しく撮影続けて下さい(笑)
また大阪に行きますからね~

巻戻しノブの軸穴がゆるくて、上に引くと傾いてヒ引っ掛かるようです。真っ直ぐ引くように心掛けるとうまく開きます。

投稿: ろばーと | 2009年1月22日 (木) 21時29分

Shigeさん、こんばんは
大阪の方々は愉快な方ばかりで飽きません。

写りは難しいですね。フィルムでも変わりますし、現像液でも変わりますよね。本来はプリントで鑑賞すべきなんですよね。モニタでは無くて...

投稿: ろばーと | 2009年1月22日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャボテン? | トップページ | Olympus XA »